今日のテーブルゲームは「ディセント第二版」です。
このゲームは簡単にいうとドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなテレビゲーム的なRPGをボードゲームにしていて、冒険者側パーティは1キャラクターにつき1人のプレイヤーが担当するマルチプレイタイプで、コンピューター側をオーバーロードと呼ばれるプレイヤーが担当します。
シナリオがあり、各シナリオごとに勝利条件が決まっていて、いくつものシナリオをこなしながら冒険者達はレベルアップし、装備を整え、伝説の武器防具、協力者などを得ながら進んでいくのですが、テレビゲームと違うのはコンピューター側のオーバーロードが人間が担当していて、プレイヤー達を打ち負かそうと様々な戦略、奇策を用いてくる「対戦ゲーム」の形になっている事です。
もちろんTRPG的な楽しみ方も出来るのですが、「ディセント第二版」ではオーバーロード側がやや不利にバランスがとってあるものの、しっかりプレイングすれば冒険者側を打ち負かす事も可能で、冒険者プレイヤーは仲間達としっかり連携をとって、相談して勝利条件を目指して一致団結してプレイする楽しさを味わう事が出来ます。
それだけに冒険者側が勝つと、プレイヤー達は思わずハイタッチして歓声をあげてしまうくらい盛り上がれます。
シナリオは冒険者が勝っても、オーバーロードが勝っても続いていきのですが、オーバーロードが勝てばどんどんバッドエンド方向にシナリオが分岐してゆき、逆に冒険者側が勝てばグッドエンドへとシナリオが流れていきます。
1シナリオは2部構成になっていて、10シナリオほどでエンディングを迎えます。
言ってみれば自分たちが主人公となったアニメが12話までつづくけど、結末は冒険者たちの行動しだいで変化するようなものです。
シナリオ展開もベタだけど盛り上がれる所が沢山用意されているので、なりきり的なプレイングで楽しんでいける素晴らしいゲームだと思います。
そして、オーバーロード側は卑怯なふるまいは厳禁ですが、プレイングテクニックとしての奇襲、包囲、集中攻撃などベタベタの悪の存在感をかもしだすのが正しいプレイングになっているのがまた最高です(笑)。
「魔王の森・テーブルゲーム倶楽部」でも用意されていますので、是非ご友人同士でチームを組んで挑戦してみて下さい。
さて、明日の3月22日の日曜日は「魔王の森、ゲームデイ」です。
本町プラザ2階の第一会議室で13時から20時半まで開催しており会場費は500円となっています。
開催時間の間、会場の出入りは自由となっていますし、見学は無料となっておりますので、お気軽にお寄り頂ければと思います。
メインはウォーハンマー40000のフリープレイですが、モデリング、ペイントなどのコーナーもご用意しております。
また、テーブルゲームのプレイコーナーもご用意しております。
「ゴッドガンビット」「フォービトゥンアイランド」「王宮のささやき」「キングダム」など短時間で手軽に楽しめるものを中心に、ここのブログでも紹介した「バトルライン」「クウォーリアーズ!」などをご用意してお待ちしております。
もちろんご自身のテーブルゲームを持ち込んでのプレイも大歓迎です。
是非、皆さんで楽しんで頂ければと思います。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
| 06:23
前の記事
2015年03月20日
次の記事
2015年03月23日
コメント