1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「フンギ」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「フンギ」

FxCam_1550828838899
 今日のテーブルゲームのある風景は「フンギ」です。
 2人対戦専用ボードゲームで、プレイヤーは山へと分け入って、キノコ狩りをしつつ、それをバターや蜂蜜酒で味付けしてフライパンで焼いて美味しく食べる事が目的です。
 ただ、気を付けなければいけないのが毒キノコです。
 もうさわっただけで痛みのあまりそれまで収穫していたキノコをバラバラと落としてしまうほどなので、十分に気を付けて探索しなければなりません。
 ラッキーなのは満月の夜で、夜の間は毒キノコに当たる事はなく、さらに獲得したキノコは通常の2倍の量採れるのです。

 ゲームとしてはボードを利用しないカードゲームで、プレイヤーはまず手札として4枚のカードが渡されます。
 そして、共通の山札から8枚のカードが表にされて一列に並べられます。
 この並び順は大切なので入れ替えたりなどはゲーム中を通じて一切やってはいけません。
 山札から一番遠い位置の2枚の所に収穫カードを配置してゲーム開始です。
 プレイヤーが自分の番がきたときに出来る事は、収穫カードの位置にある2枚のうち一枚を獲得するか、手札から「全て同じ種類」のキノコとフライパンを同時に出してキノコの数に応じた得点を得るか、捨て札置場にあるカード全てを手札に入れる、同じ種類のキノコカード2枚以上をプレイして杖カードを獲得するかなどのうち1つだけを選択して実行します。
 とにかく手札に同じキノコを集めて一気にプレイする事が高得点の鍵ですし、この時枚数が多いとバターなどの調味料カードによってボーナス得点を加算する事も出来ます。
 そしてフライパンでキノコを料理するには(つまり得点化するには)最低でも3枚の同じ種類のキノコカードをプレイしなければ得点化の行為そのものができないのです。
 当然運よく収穫カードの位置に集めているキノコがくる事などめったにないので、ここで活躍するのが杖カードです。
 カードを収穫カードの位置から獲得する時に、杖カードを支払う毎に収穫カードから離れた位置にあるカードを獲得する事が出来るのです。
 相手の集めているカードをなるべく集めさせないようにしつつ、自分はしっかりと美味しいキノコ料理を食べるべく駆け引きがここで展開します。
 さらに満月カードを獲得した場合、夜のキノコカードがランダムではありますが獲得できます。
 これは1枚で2枚分となる為、あと一枚同種のキノコカードを加えるだけで得点化出来る優秀なカードとなります。
 そして、わすれてはいけないのがフライパンカード。
 キノコは異なる種類をフライパンに乗せてはいけない鉄の掟があるので、複数回得点しようと思えばそれだけの数のフライパンを入手しなくてはならないのです。
 
 なんとも独特な、というかリアル系のキノコのイラストが印象的なゲームで、ちょっとこんなキノコ食べれないだろう、と思いながらフライパンと一緒にプレイします(笑)。
 シンプルなルールでありながら、なかなかどうして駆け引きが熱いですし、運の要素ももちろんあります。
 気軽に出来るゲームですので是非プレイしてみて欲しいと思います。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約950タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):