今日のテーブルゲームのある風景は「フェイ」です。
プレイヤーは妖精フェイとなって、ドルイド達を導いて、自分に力を貸してくれるドルイドの流派に得をさせようとする事を目的とします。
ただし、他の妖精達に贔屓がばれると大変な嫉妬をかうので、出来るだけ自分はどのドルイドを助けるかを秘密にしつづけなくてはなりません。
といった雰囲気のテーマをもつ「フェイ」はプレイヤーがどの陣営に属しているかを隠してプレイする、いわゆる正体隠匿系のボードゲームです。
ゲームとしてはゲームボードをひろげて、5色に色分けされたドルイド駒をボード上で区切られている様々な地形マスに1体づつ配置してゆきます。
この時同一エリア(地形マス5つごとに川などで区切られています)に同じ色のドルイドを配置しないようにします。
そして12枚の決算用のカードを並べます。
そして、各プレイヤーは自分が所属する色をカードによってランダムに決め、どの色の担当になったかは秘密となります。
ゲームが開始されて手番がきたなら、プレイヤーのする事はいたってシンプルで、ゲームボード上の1体以上のドルイド駒がいる地形マス1つを選んで、隣接する1体以上のドルイドがいる地形マスにすべて移動させるだけです。
この時一つの地形マスに7体以上いる場合はもう移動させる事は出来ません(そのマスに移動してくる事は可能です)。
こうして各プレイヤーがドルイド駒を移動させてゆくと、周囲にドルイド駒がいる地形マスがない、つまり孤立したグループが出来ます。
これが発生したなら決算が行われます。
決算用にならべられたカードを見て、孤立したマスが祝福された地形か呪われた地形かを判断し、所定の処理をした後、そのマスに残っているドルイド駒の数を数えて、そのマスにいるドルイドの色それぞれにその数を勝利点として加算します。
これは1体でもいればその色に加点されるので、いかに自分の支援する色をすくなくして、より大きくのポイントを稼ぐかが問われる事になります。
決算カードは12枚ありますので、この決算が12回おこなわれたならゲームが終了となり、各プレイヤーは自分の正体をあかして、もっとも得点をしている色の担当になっていたプレイヤーが勝利します。
ルールがシンプルで、参加プレイヤーの正体を駒の動かし方から推理してゆくゲームですので、そういったスタイルのゲームが好きな方にはかなり面白いと思います。
ゲーム開始時のセッティングがちょっと大変なのですが、それさえクリアすればとても楽しめるゲームだと思いますので、是非チャレンジしてみて下さい。
【明日14日のイベントのご案内】
明日の10月14日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
場所はシェトワ白揚文具館二階Cホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。
「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
当日は「ティオティワカン」「コロニー」「ガンシュンクレバー」「クアックサルバー」「ダイスランド」「クウィックス」「トピアリー」「テラミスティカ」「テキサスショーダウン」「ペーパーテイルズ」「パーフェクトホテル」「アズール」「イスタンブール」「ヘラス」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。
ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は「キルチーム」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。
皆様のご来場をこころからお待ちしております。
| 06:07
前の記事
2018年10月12日
次の記事
2018年10月18日
コメント