今日のテーブルゲームのある風景はメナラです。
このゲームはいわゆる「協力型ゲーム」で、参加プレイヤーは全員仲間で、一致団結してゲームが指定してくる問題を解決してゆくタイプのもので、全員勝利か全員敗退かというスタイルになります。
そうしたなかでもこのゲームはアクション要素、つまり確率計算や駆け引きや読みではなく、実際に体を動かして行うタイプのもので、こうしたアクションゲームで協力ゲームというのはなかなか珍しいのではないかと思います。
ゲームとしては三色に色分けされたお題カードをそれぞれの裏のまま山にしてよくきって用意します。
次に様々な形の土台タイルをやはりランダムに積み上げて山として、上から3枚とって、それを初期土台として重ならないようにかつ、必ず2点で他の土台タイルと接するように中央に配置します。
そして、黄色、赤、青、黒、白と色分けされた円柱(木の棒)を専用の黒い袋にいれて、ベースキャンプタイルに6本ランダムに引いて来て立てておき、自分達の手元にもプレイ人数に応じた本数をやはりランダムに引いて手元に確保しておいたらゲーム開始です。
各プレイヤーは時計回りにやってくる自分の手番では、まず手元の円柱をベースキャンプの円柱と好きな本数交換する事が出来ます。
続いて三色に色分けされたお題カードの好きな山から1枚引いて公開します。
色別に分けられているのは難易度を表現していて、青、黄色、赤の順に難易度があがってゆきます。
カードには何本手元から土台に円柱を配置しなければならないか、またはすでに配置されている円柱を移動させたり、特定の条件での配置を強制したりといった形で様々なお題が記号によって提示されています。
プレイヤーはそれに従って自分の手持ちの円柱のみを使って配置しなければならず、しかも土台タイルには円柱を置く位置だけでなく、その色についても指定されていますので、指定本数を色が足りないゆえに置けないなんて事も起こりえます(これゆえにベースキャンプの円柱との交換は円柱の色を揃えるのに必要になるわけです)。
また、この時土台タイルに指定されている配置場所すべてに円柱が配置されたなら、土台タイルの山から1枚とって上の階層をつくらなければなりません(0階層にも配置出来るのですが、そうすると、下記のお題失敗時と同じペナルティが加えられるのでなかなか選択出来ません)。
お題カードをクリアしたなら次のプレイヤーの手番となるわけですが、もしもお題カードをクリア出来ない場合、それは裏返してから建造物の階層表に送られます。
この階層表はプレイ開始時にプレイヤー間で話し合って難易度を決めて3階層くらいを基準に高くも低く出来るのですが、ゲーム終了時にこの階層表で指定された分の階層を積み上げていなければならないのです。
お題がクリア出来ない度にこのゲームクリアの為の階層がプラスされてしまう為、難易度は加速度的にあがっていってしまうのです。
いずれの場合でも手元の円柱をプレイしたなら、袋の中からランダムに円柱を規定の本数になるまで引いて手番を終了します。
ゲームは袋の中の円柱を全て使い切って、補充出来ない状態にするか、お題カード全てを使いきるか、または土台タイル全てを使いきるかのいずれかが満たされた時に終了となり、その時階層表で示された数だけ階層が積みあがっていれば勝利となり、それ以外では敗北となります。
もちろん、ゲームの途中で建造物がくずれてしまっても敗北です。
なかなかどうして難易度も高く、さらに円柱の色をベースキャンプごしの交換によって融通しあったり、手持ちの円柱の色によってどの土台タイルから埋めていった方がよいかなど考えどころ、相談のしどころが多く、チームワークがかなり問われるゲームになっています。
見た目のなかなか素晴らしい建造物が出来る為、勝利した時の達成感はかなりのものです。
ルールはとにかくシンプルですので、あとはプレイ時に柱を配置する時の「感覚」です。
是非挑戦してみて欲しいゲームです。
「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
お一人様一日500円で、店内にある約950タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。
| 06:21
前の記事
2018年06月28日
次の記事
2018年06月30日
コメント