1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. テーブルゲームのある風景「航海の時代・ダイスゲーム」と今週末のイベントのご案内

店内ボードゲーム紹介

テーブルゲームのある風景「航海の時代・ダイスゲーム」と今週末のイベントのご案内

FxCam_1524649300439
 今日のテーブルゲームのある風景は「航海の時代・ダイスゲーム」です。
 もともと「航海の時代」というゲームがあり、それのダイスゲーム版として作成されたのがこのゲームという形になっています。
 プレイヤーは大商人として確固たる地位を確立すべく、自分の船を操って様々な都市から都市へと交易品を運びつつ、自分の拠点を有益な都市に打ち建てて、名誉と実績をより多く得てゆく事を目的とします。

 ゲームとしては場に人数に応じた都市カードを並べて、プレイヤーはダイス目に対する報酬についてのサマリーカードと支店マーカーを規定枚数持ってゲームをスタートします。
 自分の手番が来たなら6面体ダイスを2個振って、出た目によって資材を得るか、または出た目の都市に支店マーカーを配置するかを選択します。
 都市カードにはそれぞれ出目が記載されていて、手元のサマリーカードによる資材収入に加えて、自分の支店マーカーが置いてある都市カードに記載されている出目が振ったダイスの出目と一致していればさらに資材を得る事が出来ます。
 都市カードの種類によってはそれは勝利点であったり、または資材の交換を行なえるものであったりと様々なものがあります。
 支店マーカーを配置すればするほど資材をより多く獲得する事が出来、資材を多くもてば支店マーカーを配置しやすくなってゆきます。
 支店マーカーを配置するには都市カードによって規定されている資材を支払う必要があるからです。
 こうして手番をまわしてゆき、いずれかのプレイヤーの支店マーカーがすべて使いきられた、または勝利点マーカーが規定点消費されたならゲームが終了します。
 ゲームが終了したなら、それまで獲得していた勝利点と、都市カード上の支店マーカーの数による占有権で、トップと2位に都市カードごとに決められた勝利点を獲得する事が出来ます。
 それらの合計がもっとも多いプレイヤーが勝利となります。
 ダイスを2個振ってから選択肢も二つのみとなっている為、プレイ感はかなり軽くなっていて、サクサク進んでゆくのですが、どの資材を集めてゆくのか、どの都市カードにより多くの支店マーカーを置くのかといった考えどころもしっかりとあってプレイを楽しむ事が出来ます。
 お勧めのダイスゲームですので、是非プレイしてみてほしいと思います。

【今週末13日のイベントのご案内】
画像
 今週末の5月13日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「東京サイドキック」「ロールプレイヤー」「ライフセイバー」「マンマミーア」「アズール」「パトリッツァ」「サグラダ」「ノームの村」「ゼロ」「キルトキャッスル」「リトルタウンビルダーズ」「ヘラス」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 特に今回は先日開催されました「東京ゲームマーケット」で購入されたゲームなど是非お持ちより頂きまして、プレイしていただければと思います。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は基本ルールの全面改訂によって、より気軽にゲームをプレイ出来るようになりました。
 イベントでは新ルールにおける注意点やアーミーの組み方やルールなどの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):