1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. テーブルゲームのある風景「ヴィラ・パレッティ」と今週末のイベントのご案内

店内ボードゲーム紹介

テーブルゲームのある風景「ヴィラ・パレッティ」と今週末のイベントのご案内

FxCam_1524132693084
 今日のテーブルゲームのある風景は「ヴィラ・パレッティ」です。
 ゲームの主人公はヴィラ・パレッティさん。
 ヴィラ・パレッティさんは天にも届く建物をつくろうと夢見て建築を始めたのですが、なんと一階をつくった段階で材料が尽きてしまったのです。
 諦めきれないヴィラ・パレッティさんに素晴らしいひらめきが!そうです、一度使った材料を再利用して上の階を作ればよいのです(何という天才的なひらめきでしょう!)。
 こうしてヴィラ・パレッティさんの独創的な建築がスタートして、プレイヤーはまさにこのヴィラ・パレッティさんとなって彼と夢を追いかけるというわけです。

 ゲームとしてはいわゆるバランスゲームと呼ばれるものです。
 参加プレイヤーは自分の色の柱をすべて持ってゲームをスタートします。
 スタートプレイヤーから時計回りに自分の手番が来たなら手持ちの柱の中から1本を選んで円形のボードの上に配置してゆきます。
 そして、もうこれ以上配置出来ないと思ったら天板の配置を提案するのです。
 この提案がなされたなら、他のプレイヤーはチャレンジを宣言して、まだ配置出来るのであればさらに配置する自由があり、この配置に成功されてしまうと提案したプレイヤーの柱は1本除外されてしまいます。
 全プレイヤーが同意したならば天板が置かれて、次の階の建築がはじまります。
 最初は全ての柱が配置されるでしょうが、2階層からはすでに配置してある「直前の階層」から自分の柱を引き抜いて上に立てる必要があります。
 どの柱を抜いて、どの位置に配置すると有利になるのか、考えどころは意外にといっては失礼ですが、本当に意外にあります。
 その考えどころの一旦は天板の形がいびつになっていて、天板を配置する時に崩れないのならば意図的にいくつかの柱の上にはのせないように配置する事がゆるされているのです。
 当然ながら自分の色の柱の上にかからないように天板を配置した方が有利にきまっています。
 ところが天板を配置するのは先ほどのルールの通り提案して、他のプレイヤーが下の階から柱をもってこれなければ良いのですが、持ってこれてしまった場合、自分の柱が取り除かれてしまうので大きな痛手となってしまうという矛盾がシステムに組み込まれているわけです。
 大人が真剣にやればやるほど様々な思惑が入り乱れて非常にスリリングなゲーム展開を楽しむ事が出来るようになっている所は、さすがはドイツゲーム大賞をとったボードゲームだけの事はあるとうならされます。
 ルールは至極簡単ですので、誰でもプレイする事は出来ると思います。
 是非魔王の森で挑戦してみてほしいと思います。

【今週末13日のイベントのご案内】
画像
 今週末の5月13日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「東京サイドキック」「ロールプレイヤー」「ライフセイバー」「マンマミーア」「アズール」「パトリッツァ」「サグラダ」「ノームの村」「ゼロ」「キルトキャッスル」「リトルタウンビルダーズ」「ヘラス」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 特に今回は先日開催されました「東京ゲームマーケット」で購入されたゲームなど是非お持ちより頂きまして、プレイしていただければと思います。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は基本ルールの全面改訂によって、より気軽にゲームをプレイ出来るようになりました。
 イベントでは新ルールにおける注意点やアーミーの組み方やルールなどの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):