1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「モンスターメーカー新装版」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「モンスターメーカー新装版」

FxCam_1518607004288 FxCam_1518599277878
 今日のテーブルゲームのある風景は「モンスターメーカー新装版」です。
 昨今日本でのボードゲーム熱の高まりをうけてだと思うのですが、過去、それも何十年という単位での昔のボードゲームのリメイクや続編などが発売される事が目につくようになってきたように思います。
 ブームという言葉はあまり好きではないのですが(大抵の場合それは一過性のもので、多くのブームはその後その分野を衰退させるので・・・)、テーブルゲームがここ数年日本で盛り上がっているのは確かだと思います。
 プレイする人も増えましたし、その年齢層もひろがってますし、何よりプレイする場所が増えたのではないかと思います。
 テーブルゲームという意味ではTRPGについても同様に広がりを見せようとしているように思います。
 そして、ある意味いつもの事なのですが、過去作品のリメイクがどっとでてくる時期でもあるわけで、特にTRPGなどは海外では続編が出ていたけど翻訳されていなかった作品がここにきて翻訳されて出版される流れがあると思いますし、ボードゲームについても同様だと思います。
 こういった時期はまさに分岐点に近い時期ともいえて、ボードゲームについてはここからどうなるかでブームで終わるのか文化として定着するのかの岐路なんだろうと思います。
 過去多くの場合こうした時に、小さく小さく個人の単位を切り詰めて、身内だけの自宅あつまりになっていって、結果的にプレイする場がなくなっていってプレイ人口が縮小してしまった経緯は本当に多くみられた傾向で、今回はボードゲームカフェなどのプレイスペースの盛り上がりからボードゲーム人口の増加につながっている部分も大きいと思いますが(言うまでもない事ですが、偉大なる先人の方々の不朽の熱意と努力があってこその今である前提です)、こうして増えたプレイヤーさんが、自宅に閉じていくのではなく、そうした「プレイする場」という価値を含めてプレイスタイルとしていけるかどうかが文化として定着するのか、近い将来「そういえばちょっと流行ったようなもの」になってしまうのかの大きな要因になっていくように思います。
 TRPGの近年の復興はネット上でのプレイという、ある意味、過去にそうした自宅に閉じていって衰退した状態から、オンラインプレイという、ちょっと違うものにはなりましたがコンベンション形式に近い形を継続しつつリアルのコンベンションにつながっていけたのが長く続いた要因の一つと言えるでしょうし、それがゆえにそのネットでの先駆けとなったクトゥルフのみに偏重されたプレイ指向という特殊環境にもなったわけだとも思うのですが(笑)。

 さて、話がそれましたが、今回の「モンスターメーカー新装版」は昔と変わらず、プレイヤーは洞窟探検の冒険者となって、宝物をもってかえってくるというシンプルなテーマとなっています。

 プレイとしてはプレイヤーは配られたカードを自分の手番に1枚プレイするか、自分の場に配置された邪魔カード(モンスター)と対峙するかのいずれかを行う非常に分かりやすいもので、ボードゲームになれてないプレイヤーでも簡単にルールが把握できると思います。
 カードについても洞窟カードには数字がかいてあり、それを自分の場にならべてゆき、その合計が100以上になれば財宝の間にたどりついた事になるというもので、ダンジョンを進んでいる雰囲気がストレートに伝わってきます。
 邪魔カードはモンスターカードであり、それを排除するのは冒険者カードで、モンスターカードに記載された目標値を冒険者カードの能力によるダイス判定で倒すというのもイメージしやすくてルールが把握しやすくとても良いスタイルに仕上がっています。
 是非、20年以上たっても色あせないシンプルな面白さを楽しんでほしい初心者にお勧めのゲームです。 

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約550タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):