今日のテーブルゲームのある風景は「宝石の煌き:拡張・都市」です。
タイトルから明らかではあるのですが、「宝石の煌き」というボードゲームがあって、そのゲームの拡張セットとなります。
ボードゲームではそれなりに頻繁にあるケースで、良く売れたボードゲームのバージョン違いの提供として、または同じシステムで違うアプローチをする為に、またはボードの交換、カードの追加など前提条件の変更によってゲームバランスの変更を促すなどといった目的でデザインされて販売されます。
今回の「宝石の煌き:拡張・都市」については追加要素を複数用意して、それらのいずれか、またはプレイヤーの好みで組み合わせる事によって様々に目先を変えて楽しむ事が出来るようにデザインされているもので、俗に「モジュール形式」などと呼ばれたりします。
「宝石の煌き:拡張・都市」には4種類の拡張ルールが楽しめるセットが入っていて、「勝利条件を変更する」「対戦相手への妨害を明確にする」「ゲーム展開の補助効果のチャンスを全員均等に与える」「追加カードセットによる選択肢の増加」をテーマにしているのではないかと思える拡張ルールとそのセットで、どれも中々楽しくプレイする事が出来ます。
特に「ゲーム展開の補助効果のチャンスを全員に均等に与える」ものについては別に用意された追加ボードに4種類の特殊な効果が用意されていて、コイン獲得の数を増やすものや、得点そのものを増加させるものなどがあり、それらの使用条件がカードの色と枚数を揃える事となっている為、本来カードを出来るだけ最小限の獲得で最大限の得点効率をあげるようにプレイするのが「宝石の煌き」なのですが、得点をもっていないカードを複数集める事による特殊得点の獲得が可能になり、まったく違った展開を楽しむ事が出来ます。
今回の拡張セットについては「宝石の煌き」のある意味セオリーでもあったレベル1のカードを最小限にするというものを崩すようなデザインになっている為、かなり思考の方向を変える必要があって、とても新鮮な気持ちでプレイする事が出来ると思います。
「宝石の煌き」を十分に楽しんでいるという方にはとてもお勧めのセットです。
「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
お一人様一日500円で、店内にある約550タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。
| 05:34
前の記事
2017年10月20日
次の記事
2017年10月26日
コメント