1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. テーブルゲームのある風景「ヒストリア」

店内ボードゲーム紹介

テーブルゲームのある風景「ヒストリア」

FxCam_1481796622830
 今日のテーブルゲームのある風景は「ヒストリア」です。
 人類の進化の歴史を火の発見から宇宙の旅まで通してボードゲームにギュッと濃縮したのがこの「ヒストリア」です。
 各プレイヤーは自分専用(内容は同じです)のカード10枚を持って、それをプレイする事でアクションを実行します。
 つまり10種類のアクションの中から自分の行動を選択するのです。
 プレイしたカードは捨て札となって、歴史が動くまで手札にもどってこないので、どれを先にプレイするかを色々と考える事になるというわけです。
 ゲームは3つの世代に分かれており、各世代は4つの歴史に分けられているので12ラウンドプレイするとゲームは終了することになります。
 アクションは軍事力を上げる、科学力を上げる、自分の領地を広げる、他者の領土に侵略する、歴史を動かすなどがあります。
 アクションの中に歴史を動かすがあるので、プレイヤーの意思によって各ラウンドは終了させられる為、その辺りにも駆け引きが発生するわけです。
 毎ターン全プレイヤーが手札のアクションカードを伏せて場に出し、それを同時にオープンして手番順にアクションを実行してゆく為、歴史を動かすカードが他のプレイヤーと被るのは非常に好ましくないため、自分が有利な状況の時にはなるべく他のプレイヤーに先に歴史を動かしてほしくなったりもしますし、その逆も当然しかりとなるわけです。
 プレイ人数が4人~5人くらいでテンポ良くプレイすると非常に面白いゲームで、先行逃げ切りも楽ではなく、後半追い上げはその下準備をいかにしっかりするかで勝敗が決しやすくなります。
 ある意味神の視点で、自分が庇護する文明を是非理想の状態にもっていってみて下さい!

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街でボードゲームカフェとして子供から大人まで誰もがテーブルゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約450タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がない方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合には遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、どのゲームを遊んでみれば良いかといった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますので、魔王の森ではミニチュアゲーム以外の販売はしておりませんどうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):