今日のテーブルゲームのある風景は「パレード」です。
かなり前に発売された国産のボードゲームなのですが、不思議の国のアリスをモチーフにしていて、特に箱絵のチャシャキャットが印象的なこのゲームを個人的に随分前からほしいと思っていたのですが、プレミアムがついてしまって非常に高額なものとなり歯痒い思いをしていたのですが、このたび再販される事となって早速購入したという経緯があります。
魔王の森にいらしたお客様の話ではイラストが依然とは違う(私は以前のバージョンを見ていないので知らないのです)との事ですが、今回の絵も非常に不思議の国のアリスの絵本のイメージに近くてとても良い雰囲気です。
アリスやマッドハッター、ドードー鳥やマーチラピットなどなど誰もが知っているキャラクター達が描かれています。
しかしながらゲームの方はなかなか骨太で、悩みだすときりがない傾向が強い内容となっています。
最初に各プレイヤーには5枚のカードが配られて、場に6枚のカードが表に並べられます。
手番が来たプレイヤーは並べられたカードの一番後ろに自分の手札からカードを1枚だけ出して並べるのですが、この時に自分の数字以下のカードと自分と同じ色のカード(カードは6色あります)を引き取って、表向きにして誰からも見れるようにして自分の場に並べなければなりません。
ただし、手札から出したカードの数字の数だけ列にならんだカードを無視出来る(つまり本来引き取らなくてはならないカードでも引き取らなくても良い事になります)のです。
カードは0~10までで6色ありますので66枚、同じ色の同じ数字は存在しません。
そして、誰かが引き取ったカードで6色揃ってしまうとゲームが終了し(山札が尽きても終了します)、一色づつ全員のプレイヤーの引き取ったカードの枚数を比べます。
一番多くの枚数を引き取ったプレイヤーはその枚数分がマイナスポイント、そうでなければ引き取ったカードの数字がマイナスポイントとなり、それを各色ごとに比べていくのです。
たとえば青いカードの2、4、5を引き取ったプレイヤーと青の8のみを引き取ったプレイヤーがいてゲームが終了した場合、3枚と1枚ですので、3枚のプレイヤーは枚数がマイナスなので-3ポイント、1枚のプレイヤーは数字がマイナスなので-8ポイントとなってしまうという訳です。
カードを引き取らないにこしたことはないのですが、引き取ってしまったならより多く引き取ってしまった方が得な場合があるという事になります。
気楽にプレイすればすいすいとプレイ出来るのですが、全部を把握して少しでも自分が有利なように計算してプレイしようとすると途端に頭をフル回転しなくてはならなくなります。
と、いいながらも、手札から9と10だけをプレイ出来るのであれば、ほとんどカードを引き取る事はないので、それだけで勝ててしまう事もあります。
可愛いカードでどういう方向性で遊ぶかはプレイヤーさん次第です。
是非、プレイしてみてほしいゲームです。
【週末のイベントのご案内】
今週末の8月14日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。
ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は1000ポイントから1500ポイントを中心にプレイされていますし、エイジ・オブ・シグマーは対戦ルールが整理されてよりプレイしやすくて楽しめる形となって、基本的には1000ポイントを推奨しています(もちろん2000ポイントや2500ポイントでもプレイして頂けます)。
テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。
また「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
当日は「シティビルダー」「ストーンエイジ」「デウス」「ブルゴーニュ」「トラヤヌス」「世界の七不思議」「エルドリッチホラー」「スカイアイランド」「パレード」「大いなる狂気の書」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。
皆様のご来場をこころからお待ちしております。
| 06:24
前の記事
2016年08月09日
次の記事
2016年08月12日
コメント