1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ポートロワイヤル」と「魔王の森・ハロウィンナイト」予約締切のご連絡。

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ポートロワイヤル」と「魔王の森・ハロウィンナイト」予約締切のご連絡。

FxCam_1445073069615
 今日のテーブルゲームのある風景は「ポートロワイヤル」です。
 2~5人でプレイ出来るのですが、一番プレイしていて丁度よいのは3人なのではないかなと思わせる手ごたえでした。
 ゲームは自分の番がきたら山札からカードをどんどんめくっていって、5色ある船カードの同じ色をめくってしまったら手番が強制終了。 そうならないように適度に止める必要があります。
 満足するまでめくったら、その中から1枚だけ好きなカードを自分が購入して、残ったカードから他のプレイヤーが購入します。
 この時通常価格とは別に手番プレイヤーに金貨1枚を支払う事になっているのと、4色の船をめくっていれば手番プレイヤーだけは1枚ではなく2枚カードを購入出来ます。
 ですので出来るだけめくっておくたいけど、強制終了されるとそもそもその後の購入ステップがなくなってしまうという判断が迫られるわけです。
 購入出来るカードには所持金を増やす船カードや、様々な特殊な経済効果をもっている人物カード、さらに船の色被りを防ぎやすくなる戦力カード、さらに勝利点への近道である探検カードを獲得する為の条件カードなど多彩で、どのカードをどのタイミングで購入していくか、さらに言えば相手が購入したカードは見える訳ですので、相手が狙っているカードを事前に購入したり、場合によってはわざと強制終了を発生させて流してしまったりといった事も出来ます。

 運の要素は確かに高いし、戦略性が高いかと聞かれるとそういうわけではないのですが、駆け引きが結構しっかり出来るパーティゲームという位置づけでプレイすると相当楽しいゲームです。
 二人でやるとややもっさりしたプレイ感になってしまうのですが、3人でプレイすると一気にスピーディに展開して楽しめます。
 ただ、4人以上になると、どんどんカードを購入していくゲームの関係から山札が薄くなりすぎて、何度も何度も捨て山を切り直して山札にしなくてはいけないのと、後半になる相当減って、一番盛り上がれるはずのラストスパートの瞬間に山札の内容を覚えてしまえる(笑)のでやや微妙な気持ちになれるので、3人が一番面白いのではないかと思いました。
 気軽に出来る駆け引き込みのゲームとしては非常に良いゲームだと思います。

ハロウイン
 来週の10月31日(土曜日)に開催を予定しております「魔王の森・ハロウィンナイト」について、予約人数が一杯になりましたので締め切りとさせて頂きます。
 お問い合わせお申込みありがとうございました。
 始めての店内でのパーティイベントですので、参加者が集まるか不安だったのですが、非常に好意的に受け入れて頂いて本当にありがたく、嬉しかったです。
 当日は参加者の皆さんに沢山楽しんで頂けるように頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
 なお、この日はご予約いただいたお客様のみの貸し切り営業となりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):