1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「イスタンブール」と週末のイベントご案内。

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「イスタンブール」と週末のイベントご案内。

FxCam_1443958622652
 今日のテーブルゲームのある風景は先日店内で行われた、街並みを完全ランダムに配置しての「イスタンブール」です。
 このゲームは配置された地区タイル(露店や建物)を縦横自由に(斜めには移動出来ません)自分のコマを移動させて、それぞれの地区タイルごとの効果を利用して、他のプレイヤーよりも早くルビーを集めてしまう事が目的となります。

 さて、「魔王の森」ではボードゲームについては基本的にはルールブックで提唱されている基本ルールでのプレイが主流で、お客様から提案されない限りにはルールブックの最初の一番丁寧なルールでゲームを楽しんでいます。
 これは単純に「魔王の森」ではボードゲームが初めてのお客様であっても十分に楽しんでほしいし、あまり慣れていないプレイヤーでも気兼ねなくプレイに参加して楽しく素敵な時間をすごしてほしいからです。

 でも、プレイしなれたプレイヤーさん向けに上級ルールや派生ルール、選択ルールなどが用意されているボードゲームも多く存在していて、プレイヤーさんによってはそれらのルールを使用してこそ楽しめるという方もいらっしゃいます。
 これは単純に好みの問題ですので、何が正しいとかではなく、楽しい方法でプレイするのが一番だと私は考えています。

 この時の「イスタンブール」は慣れたプレイヤーさんが集まった時で、地区タイルの配置を完全ランダムにする事で勝ち方の選択肢を大幅に増やしてプレイされていました。

 個人的に「イスタンブール」というボードゲームの素敵な所は、こうしてボードゲームになれていない方でも、非常に慣れている方でも楽しめる仕様になっている点にもあると思っています。
 「魔王の森」ではどちらのスタイルでも大歓迎ですので、初心者の方は遠慮せずに基本ルールで大いに楽しんでほしいですし、プレイに慣れた方はその手腕を大いにふるって楽しんで下さい!

【週末のテーブルゲームイベント】
 今週末はテーブルゲームイベントが目白押しです。
 10日(土)は私個人としてもお世話になっております「四日市インドア同盟」さんのゲームイベントが開催されます。
 テーブルゲームに非常に詳しい方々が集まりますし、とても気さくな方ばかりですのでお勧めのゲームイベントです。
 そして翌日の11日(日)は「魔王の森・ゲームデイ」です。
 毎月二回開催している「魔王の森・ゲームデイ」ですが、今月はこの11日だけの開催となりますので、是非参加して頂ければと思います。
 週末まで気候が良いようですので、テーブルゲーム三昧の週末という素敵な時間の使い方をされてみてはいかがでしょうか。

○四日市インドア同盟様主催、10月ボードゲーム会
 日時:10月10日(土)、8:00~21:00
 場所:四日市中部市民センター二階茶室
 詳しくはこちらをクリックして下さい(四日市インドア同盟様のサイトにジャンプします)。

○魔王の森・ゲームデイ
 日時:10月11日(日)、13:00~22:00
 場所:シェトワ白揚文具館二階Aホール
 詳しくは「10月のイベント予定」こちらをクリックして下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):