1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「バロニィ」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「バロニィ」

FxCam_1443956390885
 今日のテーブルゲームのある風景は「バロニィ」です。
 以前雑誌でみかけた時からすごく興味があってプレイしたかったのですが、手に入れようにもどこも売り切れになっていて、オークションサイトなどでは2倍近い金額がつくこともあり、がっかりしていました。
 そんな時に四日市でずっと活動されていて、私個人としても何かとお世話になっているボードゲームサークルの「四日市インドア同盟」さんのイベントに顔を出させて頂いた時、その参加者の方の1人から、「案外このメーカーのゲームは再販されることも多いから気長に待ってみると良いんじゃないかな」といったお話を頂けて、無理して入手しようとせず、素直に気長に待っていたらなんと日本語版が出てくれたという経緯があったりします(笑)。
 ゲームサークルさんに足を運んで、様々な方からお話をきけるというのはそれだけで価値がある事だと私は思っていて、仕事の関係からプレイするほどの時間はまずとれないのですが、可能な限りおじゃましてその雰囲気だけでも楽しみたいと思ってしまいます(もちろん、ご迷惑にならない範囲で、です)。

 さて、この「バロニィ」ですが4人まででプレイ出来る言ってみれば陣取り合戦なのですが、サイコロを振ったりカードを引いたりといったランダム要素が皆無なのです。
 まだ1回しかプレイしていないのですが、チェスや囲碁のように、自分の駒をマップ上に配置し、そして動かしていく事のみでポイントが発生し、相手のポイントを奪うこともきっちり出来るシステムに感じました。
 みんなで爆笑しながら楽しむパーティゲームや、程よい運の要素がきっちり織り込まれていて、運頼りも含めた無数の勝ち方があるタイプのゲームも大好きですが、こうした眉間にしわをよせて相手の思考の先の先まで読んでいこうとする戦略ゲームも大好物の私としては非常にやりこみがいのあるゲームだというのが最初の感想です。
 この手のゲームではどうしても戦術が固定化しやすいのですが、使用するマップがほぼ完全に毎回異なるものになってしまう事で、様々な視点での戦術を練りこんでいけるようにしてあるようで、マップの内容は非常にバリエーションにとんでいると思います。
 これからお気に入りの1つになる予感がするゲームでした。
 そういった戦略系のゲームがお好きな方はきっと気に入ると思いますので、魔王の森で是非プレイしてみて下さい!

 明日の火曜日は17時より魔王の森店内て「テーブルゲームナイト」です。
 飲食持込自由で、22時まで営業しておりますので、是非お気軽に参加してください。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):