本日 127 人 - 昨日 355 人 - 累計 235891 人 サイトマップ
RSS

テーブルゲームのある風景「サントリーニ」

画像 画像
 今日のテーブルゲームのある風景は「サントリーニ」です。
 プレイヤーはサントリーニ島で神々の恵みをうけつつ島を開拓して建物を建築してゆき、より高い塔の上で感謝の祈りをささげる事を目的とします。

 ゲームとしては非常にシンプルで基本的には2人用ゲームとなります。
 各プレイヤーは自分の駒を二つ持ち、それを5×5の方眼のマス目のいずれかに配置します。
 各駒は同じマスに入る事は出来ません。
 自分の手番がきたら、二つの自分の駒のうちどちらかを隣接する8方向いずれかのマスに1歩移動さて、移動後にその場所の周囲8マスいずれかに建物を1階層分建築しなければなりません。
 建物は3階まであり、プレイヤーの勝利条件は自分の駒が誰が建てた建物であるかを問わずに3階に登る事となります。
 各駒の移動は1階層分なら登る事ができますが、2階層以上は登る事は出来ません。
 降りる場合は何階層でも降りる事が出来ますし、建築についても何階層上にでも建築する事が出来ます(自分が地面にいる状態で、隣のマスに2階層まで建築している建物に三階層目を建築出来るという事です)。
 そして、三階層の建物の上に青いドームを建築する事もでき、ドームが建築された建物の上には移動出来なくなります。
 非常にポップな絵柄の箱絵なのですが、内容は運の要素が一切ないチェスや将棋のようなゲームで、短時間で終わるものですが、かなり頭の体操になります。
 そうした対戦ゲームが好きな方には是非プレイしてみてほしいゲームです。
 また、このゲームはチーム戦でプレイする事も出来て、その場合チームメイトと向い合せで座り、対戦相手チームと交互に駒をプレイしてゆく事になります。
 もちろん、チームメイトに駒の動かし方を指示する事出来ません。
 これはチームの思惑が色々とからみあうので、より楽しくプレイする事が出来ますし、さらに神の恩恵カードを使用する事で特殊な行為がそれぞれのプレイヤーごとに出来るようになり、かなりバリエーション豊富な戦略がとれるようになるのでおすすめです。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
画像 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約550タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):