1. HOME >
  2. 魔王の森の店内日記 >
  3. 魔王の森のテレビ撮影と今週末のイベントのご案内

魔王の森の店内日記

RSS

魔王の森のテレビ撮影と今週末のイベントのご案内

1499285795345
 昨日はCBCテレビさんが当魔王の森をテレビ取材して下さいました。
 街中を歩くというテーマのなかで、当店にお寄り頂けて、店内はすでに通常のお客様で席が埋まっていたので、店頭のテーブル席を利用して、番組の出演者の方々にボードゲームをプレイして頂くという形になりました。
 何をプレイしたかは一応内緒という事で、放映は今月末か来月頭頃になるそうです(まぁ、うちの店が映る時間はほんの少しだと思います(笑))。

 魔王の森をテレビ取材しにきて下さったのはもちろんとても嬉しいのですが、それと同時に私が強く感じたのは、ボードゲームに対する「興味」がやはり高くなってきているのだな、という事です。
 「何か面白そう」という好奇心から、ちょっとご説明してプレイして頂くと「なにこれ、すごく面白いじゃん!」になるケースがすごく多いのがボードゲームの一種の特徴だとおもうのですが、数年前から最初のきっかけとなる「何か面白そう」と思って頂ける方が増えたと思うのです。
 それこそ今回のようにテレビクルーが取材しようと思うくらいにボードゲームというジャンルに対する「好奇心」が感じられます。

 ボードゲームは「ゲーム」というジャンルでありながら、テレビゲームやアプリゲームとはちょっと毛色が変わっていて、誤解を恐れずに言えばアプリゲームを熱心に課金してプレイしている方には「面白い」と思って頂けない可能性があるとも言える「ゲーム」です。
 というのもボードゲームはその本質的な目的として「みんなで楽しむ」という要素があり、それがゆえに参加プレイヤーは全員公平な状態でゲームをスタートします。
 参加プレイヤーは全員様々な形で提供される勝利の形へ向けて、これまた様々な形で要求される内容をこなしてゆくのですが、スタートについては何度プレイしたプレイヤーであっても、また持ち主であっても特別なボーナスはなにもないのも一つの特徴です。
 ただ、それゆえに全員が同じように楽しむ事も出来ますし、勝敗について時に協力したり、対立したりといった要素を純粋に楽しむ事が出来るのです。
 また、かならず目の前に話して、協議出来るプレイヤーがいるのも大きな特徴だと思います。
 
 興味のある方は是非プレイしてみて体験してみて欲しいと思います。
 本当に今まで知らなかった楽しみが見つかるかもしれませんし、それは生涯を通じて仲間と楽しんでいける大きな可能性があると思います。

【今週末9日のイベントのご案内】
Point Blur_20160911_231227
 今週末の7月9日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「地獄の釜」「ベガス」「イムホテップ」「ファーストクラス」「十二季節の魔法使い」「エルドラド」「ヴィティカルチャー」「サイズ(大鎌戦記)」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000はついに基本ルールの全面改訂版であるダークインペリウム(通称第八版)が発売となります。
 イベントでは新ルールにおける注意点やアーミーの組み方や実際に新ルールでのプレイなど、座談会的にフランクな形での新ルール講習会をさせて頂きます。
 テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
[2] フェンリル | 2017/07/08 06:48
>たかしさん
ありがとうございます!まぁ、実際の放映時には編集されて、ほんの一瞬程度だとは思いますが(笑)。
番組名は「ヤスダの歩き方」という深夜番組だそうです。
[1] たかし | 2017/07/06 19:13
おーTVデビューおめでとー。
で、番組名なんていうの?
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):