ウォーハンマー40000の魔王の森でのトーナメント詳細について、以下のようにご案内します。
○アーミーポイント:1500ポイント
○使用可能アーミー:ブラッドエンジェル、ケイオスディーモン、ケイオススペースマリーン、グレイナイト、ダークエンジェル、ダークエルダー、エルダー、インペリアルガード、ネクロン、オルク、スペースマリーン、スペースウルフ、タウ・エンパイア、ティラニッド、シスター・オブ・バトル、およびそれらについてゲームズワークショップジャパンにおける「リソースダウンロード」にアップロードされたオフィシャルルールで紹介されたユニット。
○使用ユニットについて:装備については「みたまま」にする事が望ましいが、現状参加者の状態を鑑みて「区別がつけば良い」ものとする(例えばミサイルランチャーを構えた兵をラスキャノンとするなど)。
コンパチ可能なビークルやモンスターについては、今回については作成モデルではない方を指定してもよいが、その場合、同じ形のものはつねに同じモデルとする(ヴェンデッタをヴァルキリー、ティラノフィックスをターヴィゴンとして使用するなど)。
同様にビークル、モンスターの装備については、見分けがつけば本来の装備でなくとも良いものとする。
○ペイントについて:モデルのペイントについては3色以上でペイントしてある事が望ましいが、今回は不問とします。
○使用単位について:mvで統一します。
○タイムスケジュール:
9:00 開場、受付
9:30 諸注意
ロスターの提出
10:00~12:30 第一回戦
12:30~13:30 昼食休憩
13:30~16:00 第二回戦
16:00~18:30 第三回戦
18:30~19:30 表彰、片付け
以上のような流れで進行させて頂きます。
○プレイ環境:ウォーハンマー40000第6版ルールに準拠した形でアーミーを作成し、配置及びミッションについてコアルールにのっとって対戦毎にランダムに決定されます。
○スコアについて:各試合において、「勝利で3ポイント、引き分けで1ポイント、敗北で0ポイント」をプレイヤーは獲得し、3試合の合計がもっとも高かったプレイヤーが優勝者となります。
今回は、獲得ポイントが同点であった場合にはアーミーポイントがより小さい方を勝者とします。
○ルーリングについて:基本的にルールブックとゲームズワークショップジャパンのHP上でサポートされている公式PDFのみを使用し、海外での判例やサポートはあくまで参考にとどめる形とします。
最終的な判断はジャッジがおこないますので、ご協力をお願いします。
○戦場について:戦場のテレインについてはスタッフが事前に配置した状態から開始します。
状況によって有利不利が発生する可能性はありますが、配置の選択権などはプレイヤーにあり、両軍はそのような地形で遭遇して、戦闘する形になったのだと考えて下さい(戦いとは普通そういうものでしょう?)。
「防御施設」については、ルールに従って配置出来ますが、そのさい、すでに置いてあるテレインについてはスタッフが適時移動させます(基本的には配置する「防御施設」から放射線状に移動させ、ライノが通れるていどに隙間をつくりますが、大きな「防御施設」であった場合、テレインを減らす可能性もあります)。
これも事前に先遣隊が設置したのだとすれば、地形が多少変化していてもいかにもと考えられると思いますので、ご理解下さい。
なお、今回の大会では配置してあるテレインについてはカバーセーブ以外のルール(戦場の置き土産、謎の森など)は使用しません。
○プレイ時間について:終了30分前に一度告知し、以後10分毎と、終了5分前に告知します(ご自身の時計を見るのは自由ですが、ジャッジの時計のみが判断基準となります)。
試合終了となった場合、それがたとえフェイズの途中であっても終了して勝敗を裁定します。
ただし、戦闘の処理の途中(命中判定ダイスをふった後など)であった場合、その1つの戦闘だけは処理するものとします。
○その他:大会は真剣にプレイするのが当然ですし、ジャッジも可能な限り公平に判断しますが、様々な問題点が出る可能性があります。
出来るだけ迅速かつ公平に処理させて頂き、以後の大会ではその反省をいかしてよりよい大会へと育てていきたいと思っておりますので、ご協力をお願いいたします。
○アーミーポイント:1500ポイント
○使用可能アーミー:ブラッドエンジェル、ケイオスディーモン、ケイオススペースマリーン、グレイナイト、ダークエンジェル、ダークエルダー、エルダー、インペリアルガード、ネクロン、オルク、スペースマリーン、スペースウルフ、タウ・エンパイア、ティラニッド、シスター・オブ・バトル、およびそれらについてゲームズワークショップジャパンにおける「リソースダウンロード」にアップロードされたオフィシャルルールで紹介されたユニット。
○使用ユニットについて:装備については「みたまま」にする事が望ましいが、現状参加者の状態を鑑みて「区別がつけば良い」ものとする(例えばミサイルランチャーを構えた兵をラスキャノンとするなど)。
コンパチ可能なビークルやモンスターについては、今回については作成モデルではない方を指定してもよいが、その場合、同じ形のものはつねに同じモデルとする(ヴェンデッタをヴァルキリー、ティラノフィックスをターヴィゴンとして使用するなど)。
同様にビークル、モンスターの装備については、見分けがつけば本来の装備でなくとも良いものとする。
○ペイントについて:モデルのペイントについては3色以上でペイントしてある事が望ましいが、今回は不問とします。
○使用単位について:mvで統一します。
○タイムスケジュール:
9:00 開場、受付
9:30 諸注意
ロスターの提出
10:00~12:30 第一回戦
12:30~13:30 昼食休憩
13:30~16:00 第二回戦
16:00~18:30 第三回戦
18:30~19:30 表彰、片付け
以上のような流れで進行させて頂きます。
○プレイ環境:ウォーハンマー40000第6版ルールに準拠した形でアーミーを作成し、配置及びミッションについてコアルールにのっとって対戦毎にランダムに決定されます。
○スコアについて:各試合において、「勝利で3ポイント、引き分けで1ポイント、敗北で0ポイント」をプレイヤーは獲得し、3試合の合計がもっとも高かったプレイヤーが優勝者となります。
今回は、獲得ポイントが同点であった場合にはアーミーポイントがより小さい方を勝者とします。
○ルーリングについて:基本的にルールブックとゲームズワークショップジャパンのHP上でサポートされている公式PDFのみを使用し、海外での判例やサポートはあくまで参考にとどめる形とします。
最終的な判断はジャッジがおこないますので、ご協力をお願いします。
○戦場について:戦場のテレインについてはスタッフが事前に配置した状態から開始します。
状況によって有利不利が発生する可能性はありますが、配置の選択権などはプレイヤーにあり、両軍はそのような地形で遭遇して、戦闘する形になったのだと考えて下さい(戦いとは普通そういうものでしょう?)。
「防御施設」については、ルールに従って配置出来ますが、そのさい、すでに置いてあるテレインについてはスタッフが適時移動させます(基本的には配置する「防御施設」から放射線状に移動させ、ライノが通れるていどに隙間をつくりますが、大きな「防御施設」であった場合、テレインを減らす可能性もあります)。
これも事前に先遣隊が設置したのだとすれば、地形が多少変化していてもいかにもと考えられると思いますので、ご理解下さい。
なお、今回の大会では配置してあるテレインについてはカバーセーブ以外のルール(戦場の置き土産、謎の森など)は使用しません。
○プレイ時間について:終了30分前に一度告知し、以後10分毎と、終了5分前に告知します(ご自身の時計を見るのは自由ですが、ジャッジの時計のみが判断基準となります)。
試合終了となった場合、それがたとえフェイズの途中であっても終了して勝敗を裁定します。
ただし、戦闘の処理の途中(命中判定ダイスをふった後など)であった場合、その1つの戦闘だけは処理するものとします。
○その他:大会は真剣にプレイするのが当然ですし、ジャッジも可能な限り公平に判断しますが、様々な問題点が出る可能性があります。
出来るだけ迅速かつ公平に処理させて頂き、以後の大会ではその反省をいかしてよりよい大会へと育てていきたいと思っておりますので、ご協力をお願いいたします。