1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ヴァレッタ」と明日のイベントのご案内。

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ヴァレッタ」と明日のイベントのご案内。

FxCam_1502192544905
 今日のテーブルゲームのある風景は「ヴァレッタ」です。
 プレイヤーは地中海のマルタ島を舞台にヴァレッタの街を発展させる事に尽力し、ヴァレット氏に認められつつより多くの、またより良い建物を建てて後の城塞都市ヴァレッタの礎を築く事を目的とします。

 ゲームとしてはプレイヤーは全員同じ内容の8枚のカードを受け取って自分の山札として、初期手札の5枚を自分の山札から引いて持ちます。
 自分の手番が来たなら、手札の中から1枚づつ3枚のカードをプレイして資材を得たり、得点やカードを獲得したり、または手札をゲームから取り除いたり、そして資材を支払って場に並んでいる建物カードを獲得したりといったアクションを行います。
 場のカードはプレイヤー人数によって変化しますが20枚近くの建物カードがほぼ正方形になるように並べられています。
 建物カードにはそれに対応した人物カードが付随していて、プレイヤーは建築家カードをプレイして、建物カードによって指定されている資材を支払う事でその建物カードの上に自分の駒を置いて、付随していた人物カードを手札に入れる事が出来ます。
 このゲームではこうして自分の山札により使いやすいカードを揃えてゆくことになるのです。
 ただ、通常のこういった自分の山札を強化してゆくタイプのゲームと違い、獲得したカードは自分の手札に入ってくるため、すぐにプレイする事が可能となります。
 誰かが自分が最初から持っている建物駒を使い切ったならば、または誰かが25点を獲得したのなら、またはカード効果によって移動するヴァレット氏がゲームラインの終点までいったならゲーム終了の笛が鳴ります。
 このゲームはそこからが面白いつくりになっています。
 ゲーム終了の笛がなったならば、全てのプレイヤーは自分の捨て札を全部自分の山札にまぜて良く切って山札をつくります。
 そしてそのまま今まで通りゲームを進行させるのですが、一つだけ違う点は山札が尽きて手札も使い切った人から順にゲームから抜けてゆくのです。
 そして、全プレイヤーがゲームから抜けた時に実際にゲームが終了して得点計算に入ります。
 自分の山札を強化してゆくゲームの場合、かなり自分の山札を絞り切って少なくして同じカードで回転力をあげる事は1つの明確な正解なのですが、このゲームではそれをやり過ぎるとゲーム終了の笛がなった後で自分だけゲームから早々に抜けなければならない為に、やりすぎは得策ではなくなってしまう可能性があるのです。
 ほどほどのバランスを取りながら、効率良く山札を回転してゆく事が求められるゲームで、非常に面白いアプローチになっていると思います。
 それでいながらゲーム時間は1時間かからない程度なので、かなり手軽プレイ出来て、続けて何回かプレイする事が出来るくらいの軽さになっています。
 是非何回かプレイしてみて欲しいゲームです。

【明日13日のイベントのご案内】
Point Blur_20160911_231227
 明日8月13日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「ヴァレッタ」「センチュリースパイスロード」「ムラーノ島」「地獄の釜」「ベガス」「イムホテップ」「ファーストクラス」「十二季節の魔法使い」「エルドラド」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は基本ルールの全面改訂によって、より気軽にゲームをプレイ出来るようになりました。
 イベントでは新ルールにおける注意点やアーミーの組み方やルールなどの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

次の記事
2017年08月13日
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):