1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「キングドミノ」と明日のイベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「キングドミノ」と明日のイベントのご案内

FxCam_1488538247430
 今日のテーブルゲームのある風景は「キングドミノ」です。
 プレイヤーは小さな王国の領主となって自分の城から領土を拡大してゆきます。
 ただ、この世界には絶対のルールがあって、各領主の領土は5マス×5マスの正方形から逸脱する事は許されないのです。
 海や平原、荒地や山脈など、出来るだけ領土の中では1つの土地が広がるようにすれば民が栄えますので、何とかして揃えてゆかなければ良い領主とはなれないのです。

 ゲームのシステムとしては非常にシンプルで、2マスが並んだ長方形のドミノタイルが毎ターンプレイヤー人数分公開されますので、プレイヤーは手番順にそのいずれかを獲得して自分の手元のスタートタイルに隣接するように配置してゆくだけです。
 とはいえ、まず公開されるドミノタイルには番号があり、その番号の若い順に縦に並べられます。
 プレイヤーが獲得する時に自分の王の駒を配置するのですが、若いタイルを選択した順に次の手番順が決定されます。
 当然ながら若い番号のドミノタイルは得点になりにくいわけです。
 そして獲得したドミノタイルを配置する場合、すでに配置してあるタイルのいずれかと辺が接していなければならず、かつそれは同じ種類の地形タイプである事という条件が付きます。
 スタートタイルはオールマイティとして扱いますので、最初は何も問題ないのですが、後半になってくると5マス×5マスの正方形から逸脱してはならないルールの為になかなかどうして苦しくなってきます。
 なお、ドミノタイルは同じ地形同士の2マスになっているものはなく、必ず違う地形になっているのですが、配置する場合には新しく配置するドミノタイルのどちらか片方の地形が同じ地形と辺を合わせれば良い為、結果として違い地形どうしが並ぶ場所も出てはきます。
 それでも最後の方では配置出来なくなってしまったり、そもそもちゃくと2マス並んだ空間が空いてないとドミノタイルは配置出来ないので空間的に配置出来なくなってくるのですが、その場合獲得したタイルは破棄しなければなりません。

 すべてのタイルが選択されたならば得点計算となります。
 各地形には王冠マークが描かれているものがいくつかあり、その王冠マークと縦横に連続している王冠マークが描かれているタイルと同じ地形のタイルの数をそれぞれかけて合計したものになります。
 そしてそれ以外のボーナスとして5マス×5マスの空間をちゃんと埋めた場合(つまりドミノタイルを全て使用出来ている場合)とスタートタイルが5マス×5マスの中央にある事が確定している場合にそれぞれ得点が入ります。
 合計点がもっとも高いプレイヤーが勝利となります。
 4人まででプレイ出来るのですが、4人でプレイしても15分程度でゲームが終了出来てしまうほと手軽で、それでいて考えどころもあるかなり良く出来たゲームです。
 ちょっとした時間にプレイしたい時や、軽めのゲームをプレイしたい、またはボードゲームの初心者などに是非プレイしてほしいゲームです。

【明日のイベントのご案内】
Point Blur_20160911_231227
 明日3月12日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は800ポイントから1500ポイントを中心にプレイされていますし、戦場の推奨サイズが従来よりも小さくなった事からよりエキサイティングかつ手軽に楽しめるようになっております。
 テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 また「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「オケアノス」「レイルロードレボリューション」「ポンジスキーム」「トレジャーハンター」「ヴィティカルチャー」「キングドミノ」「コンプレット」「キルトキャッスル」「ウルムの黄金時代」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):