今日のテーブルゲームのある風景は「ルーンバウンド第二版」です。
実はと言うほどではないのですが、私は毎年お正月一日か二日に時間を作って「ルーンバウンド第二版」を協力プレイでクリアするのが恒例行事となっていたりします。
去年は「ルーンバウンド第三版」が発売されて、「魔王の森」にもちゃんと用意されているのですが、やはり伝統的なというか、ある意味げんかつぎ的な部分もあるので、今年も「第二版」の方がプレイされました。
「ルーンバウンド」はいってみればRPGをボードゲームでプレイするような雰囲気で、プレイヤーはキャラクターを1人ランダムに選択し、そのキャラクターで世界を救うたびへと出かけます。
旅の途中で出会った仲間達(NPC)とパーティを組んで魔物を打ち倒し、レベルアップを図りながらお金を貯めてよりよい武器や防具、アーティファクトなどいったアイテムを集め、最終的にはドラゴンロード・マーガスを打ち倒すことを目的とします。
他のプレイヤーは競争相手であり、ドラゴンロード・マーガスを倒した者こそが竜殺しの栄誉を得て英雄として待遇されて勝者となる為に、他のプレイヤーは絶対的な協力者ではなく、誰もが英雄となることを目的とした競争相手となっています。
とはいえ、1人がスタンドプレーに走ると最終的に全滅して終了してしまうので、そのあたりはロールプレイング的な協力ゲームの雰囲気が、非常に色濃くでてきます。
完全な仲間ではないけど、互いを尊重、リスペクトしてプレイするタイプと言えば良いでしょうか。
ルール的には他のプレイヤーを攻撃することも出来ますが、ルールで出来るからやっていいんだなどといった考えていると、全滅して結局何も手に入らないといった事になるのです。
ルールがあるという事と、それを実行して良いのとは違うという部分もTRPGと似ていると思います。
これが今回私が担当した凶人カルソス、キャラクターは射撃、白兵、魔力のカテゴリーで戦闘力が区分分けされているのですが、このキャラクターは白兵戦と魔力では優れてるものの、射撃戦はからっきしというタイプ。
射撃戦能力は戦闘の最初に処理されるためにもっとも後に処理される魔法が強いというのは、実はこのゲームでは不利な条件だったりしますし、射撃能力値で逃走判定をする為逃げる事も出来ないと、能力的には効率が悪いと思われるキャラクターでした。
成長過程としては苦手の射撃戦能力を一段階だけひきあげた後は、強力な白兵戦武器が手に入ったこともあり、戦士としての自分に覚醒させてあげた感が多数のこります。
相方となったのはレッドスコーピオンで、攻守において非常にバランスの良いキャラクターで、とても使いやすい主人公キャラクターといって良いタイプでした。
世界中の街をまわり、装備を整えて怪物たちを打倒して経験値とゴールドを貯め、仲間を集めながら都市国家の領主に邪竜の襲来にそなえよと警告してあるきます。
時間は無限にあるのではなく、限られたターン数内で成長を行う必要がありますし、手に入る装備は街のマーケット次第です。
マップ上にちらばっている敵は4段階に分かれており、より強い敵ほど報酬もよいのですが、手強さもかなり容赦ないくらいあがりますので、ランク上の敵と戦うのは相当な勇気がいります。
また、イベントが随時起こり、時間が経つにつれて世界に暗雲が立ち込めていくのが分かるようになっているのが雰囲気を盛り上げてくれます。
実際に都市の一つはドラゴンの強襲を受けて攻め滅ぼされて立ち入る事が出来なくなってしまいました。
こちらは成長させた相方のレッドスコーピンで能力値は写真の通りです。
序盤は当然自分がマーガスを倒す為に行動しますが、中盤から後半にかけての成長過程や装備(特に今回は仲間たち)が、半歩レッドスコービオンが安定した強さを発揮させてきていたので、最終版には使い捨ての強化アイテムなどは彼女にさずけて安定した強さを発揮してもらう作戦に切り替えました。
とはいえ、自分が戦える分は残しておかないと、自分が襲われた時にどうしようもないので、そこは気を配る必要があります。
そしてよみがえりしドラゴン軍団との最終戦争へと突入!
最初の1体と戦おうとカードをめくると、なんとラスボスのハイロード・マーカス!
この予想外の強襲により初戦がそく決戦となったのです。
ラストバトルはドラゴン達との連戦になるのですが、倒したドラゴンは強力なアイテムにもなります。
それを見越してアイテムの再利用や連戦用の回復効果などをレッドスコーピオンは準備していたのですが、この奇襲によりその辺りの準備が全てムダとなり、イヤな雰囲気が漂います。
無数のアイテムが乱れ飛び、着実にマーガスのライフを削っていきますが、「レッドスコーピオン」もギリギリの戦いに終始します。
なにせ一撃でもマーガスの攻撃が当たれば即死亡してしまいかねない打撃力をマーガスはもっているのです。
用意してあったほとんど全てのリソースを使い切り、最後の一撃を躱されて、ドラゴンブレスが直撃!
ここまでか‥と溜息をついた時に、成長過程で私の助言で1点だけHPを増やしていた事を思い出し、光の盾というアイテムをかざし、満身創痍になりながらもドラゴンブレスの一部を反射!ついに無限にも思えたマーガスのHPを削りきり、からくも「レッドスコーピオン」がマーガスを打倒して勝利する事ができました!
ライフも気力もすべてがリミットいっぱいギリギリで、キャラクター的にはもはや一歩も動けない状態というところまで追い詰められての勝利でした。
いやーラストシーンはアニメ化出来るくらいカッコいいシーンになって盛り上がりました(笑)。
今年も無事ドラゴンロードの封印に成功し、より良いお正月と一年をすごせそうです(笑)。
【明日の営業についてのご案内】
明日1月3日は「魔王の森・初売り!」です。
営業時間は13時から19時までとさせて頂きますが、店内では毎年恒例の初売り割引きセールを開催しておりますので、どうぞお気軽にお寄り下さい。
もちろんテーブルゲーム倶楽部も営業しております。
お正月のテーブルゲームを満喫していただけたらと思っております。
皆さんのご来店を心よりお待ちしております。
| 23:55
前の記事
2017年01月02日
次の記事
2017年01月03日
コメント