1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のテーブルゲーム「サバイブ(アイランド)」

店長ブログ

今日のテーブルゲーム「サバイブ(アイランド)」

FxCam_1435470853330
 今日のテーブルゲームはまるでB級映画の主人公の気分を味わえる「サバイブ(改定名アイランド)」です。

 各プレイヤーは孤島の調査にきた調査隊チームをそれぞれ率いているという設定で、海を表すボードの上に砂地や森、山を表す六角ヘクスをならべて島をつくり、そこに各調査隊員を表すコマを配置します。
 各プレイヤーの手番では自分の調査隊員コマを動かしてボートに乗せ、なんとかボードの四隅にある陸地へと逃がしてあげます。
 何故「逃がす」かといえば、各プレイヤーの手番のたびに砂地、森、山といった順序で島ヘクスが1枚づつなくなっていき、ヘクス1つがなくなる度にイベントが起きていくからです。

 その上島がなくなるたびに海竜や人食いサメ、さらにはボートを破壊するクジラなどが増えていき、調査員達を脱落させていきます。

 様々な障害をくぐりぬけて何とかして陸地を目指すなんで如何にもB級映画っぽいではありませんか!

 他のプレイヤーを妨害しながら、そして時には一時的に助け合いながらいかに他のプレイヤーよりも多くの自分のチームの調査員を逃がすことが出来るかというまさにサバイバルゲームです。

 後半には写真のように陸地はほとんどなくなってきて、最後は山タイルの中にある火山のイベントが発生したならゲーム終了となります。

 仲間うちでプレイすると多いにもりあがれるゲームですので、是非プレイしてみてください。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):