1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のテーブルゲーム「バトルライン」

店長ブログ

今日のテーブルゲーム「バトルライン」

FxCam_1426415484006
 今日のテーブルゲームはガチでの対戦ゲーム「バトルライン」です。
 プレイ人数は2人で、1対1の真剣勝負!といったヒリヒリする緊張感が楽しみたい方向けのゲームで、観戦していても非常に盛り上がれるのが素晴らしいゲームです。
 ルールは至ってシンプルで、向かい合った中央に9つのマーカーを並べて、自分の手番にそのマーカーのいずれかの場所に一枚カードを置いた後にカードを1枚引いて手札を補充していくだけです。
 各マーカーの自分サイド側に両プレイヤーがそれぞれカードを置いていくのですが、置けるカードは3枚までで(つまり最後にはマーカーを挟んで3枚対3枚になります)、その3枚でポーカーの役をつくり高い役(スリーカードポーカーをご存じなら役はそのままです)のプレイヤーがそのマーカーを確保し、確保したマーカーの多い方が勝ちとなります。
 つまり9個のマーカーを取り合っているので、5個のマーカーを確保したならば勝ちなのですが、横並び3連続の確保でも勝ちが確定する所が非常に面白いバランスをとっています。
 カードは6色(トランプのスートの代わりに色となります)で各1~10までありますので全部で60枚。
 9ヶ所に3枚づつ計6枚使うのですから54枚使用されて、6枚があまりとなります。
 初手は7枚からスタートで、1枚置いて1枚引くので最後まで引ききれば高い役目は比較的難しくないはずなのですが、この横並び3連続の確保で勝ちのルールのおかけで、ただ相手の役よりも高い役目を揃えるだけでは勝ちになれないというジレンマが発生するわけです。
 プレイ時間についても変に長考しなければ20分少々で終われるもので、非常にやりこみがいもあります。
 対戦ゲーム、特に対戦相手と知恵比べや読みあいを好む方でしたら絶対はまると思いますのでお勧めのゲームです。
 現在魔王の森では3月30日の「魔王の森・テーブルゲーム倶楽部」のオープンに先立って、テーブルゲームの無料体験プレイを常時お受けしております。
 お気軽にお寄り頂き、楽しんで頂ければと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):