今日のテーブルゲームのある風景は「カトマンズ」です。
ボードゲームデザイナーのフェルト氏のシティコレクションシリーズの1作で、同シリーズはリメイクも多いのですが、今回の「カトマンズ」は完全新作となります。
プレイヤーはヤクに乗って自然豊かな大地をネパールの首都カトマンズを目指す事がテーマになります。
ゲームとしてはかなり遊びやすい方で、まずはスタートタイルからゴールであるカトマンズが描かれたタイルの間に所定の枚数のマップタイルを自由にならべます(多少の制限はありまずが、本当に自由に配置してよいのです)。
これによって今回のマップが決まりすます。
そして書くプレイヤーは様々に色分けされた6面体のサイコロを受け取ってゲーム開始です。
基本的にはラウンドの開始時に全員手持ちのサイコロをすべて振って、自分の番がくるたびにその中から1だけ選んで出目分だけヤク駒を直進さぜます。
ヤク駒は動かしだす前には好きな向きに出来ますが、動かし始めたらまっすぐしか進む事は出来ません。
マップタイルには様々な地形が描かれていて、山のマスまたはボード外へ出てしまうようなら強制停止で、疲労トークンをうけとならなくてはならず、これが3個たまるとリセットされるものの手番は一回パスされてしまいます。
さらに各プレイヤーには目的タイルの山札があり、1枚目をめくってからゲームがスタートするのですが、自身の移動終了時に目的タイルと同じ地形で停止で来たなら次のタイルをめくってゆきます。
これが中々良い味をだしていて、この目的タイルをこなしてゆくことを行動の指針とする事でゲームの展開がスムースになりやくすなっています。
様々な色のサイコロですが、色に応じて異なる効果をもっていて、それぞれが得点に関係しているものとなります。
すべてのサイコロを使用する事は出来なず、各プレイヤーが3回づつサイコロを選んだならラウンドが終了して、全員サイコロをすべて振りなおさなければいけません。
かなりルートを自由にえらべるすごろく的な雰囲気をもったゲームなので、気楽にプレイ出来ますし、ボードゲームにあまりなれていないプレイヤー様でも楽しんで頂けると思います。
是非魔王の森でプレイしてみて下さい。
「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
料金は最初の1時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし平日は800円、土日祝は1000円が上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約2000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
また、毎月マーダーミステリー会を開いたり、TRPGのセッションとして場所を提供したりしておりますので、是非ご利用下さい。
※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

