1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「カスカディア」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「カスカディア」

FxCam_1628154475958 FxCam_1628160003835

 今日のテーブルゲームのある風景は「カスカディア」です。

 カスケード山脈を中心とした広大な自然がテーマになっていて、プレイヤーはその自然の中で様々な動物の生態分布を確認する事が目的となります。

 とはいえ、内容は各動物によって指定された配置にその動物ディスクを配置するパズルゲームなのですが、得点確保の為のルールを指定するカードがとにかく美しくて、そのイラストを見ているだけでも満足感があるレベルです。

 このあたり以前のブログで紹介した「パークス」などに通じるものがあります。

 動物の種類は熊、鷹、キツネ、鮭、エルクの5種類で、各動物毎にことなる得点獲得条件のカードが複数枚あって、動物ごとにランダムに1枚づつ用意される為、プレイするたびに得点条件がかわる事になります。


 ゲームとしてはまず5種類の動物の得点計算条件のカードを1枚づつランダムに選んで公開します。

 この時プレイヤー感でその情報を共有するとその後のプレイがスムースにいくと思います(少しだけ計算方法が分かりにくい動物もいますから)。

 各プレイヤーは六角ヘクスが3つ分の初期タイルをそれぞれ受け取り、さらにプレイ人数に応じた六角ヘクスの土地タイルをよくまぜて裏向きの山にして、所定の数を表にしてならべます。

 そして動物ディスクを袋に入れてよくまぜて、表にならべている土地タイル1枚につき1つをセットにして配置したら準備完了です。

 プレイヤーは自分の手番が来たなら場にならんでいる土地タイルと動物ディスクのセットのいずれか1セットを選んで獲得して、それを自分のタイルに接続するように配置しつつ、動物ディスクを自分の土地のどこでも(今獲得してきたタイルの上だけでなく、他の何処でも)配置するのですが、土地タイルにはそのタイルに配置出来る動物の種類が指定さていて、その指定に従う形で配置します。

 この動物ディスクの配置のされ方、並び方や周囲の自分または他の動物ディスクの数や種類など様々な条件が各動物の得点カードに記載されているので、その通りになるように配置して得点を獲得してゆく事となります。

 基本的にはルールはこれだけで、毎手番新しい土地タイルと動物ディスクのセットを場から選んできて、自分の土地につなげてゆくのですが、まず土地タイルはいずれかの一辺が同じ地形でなければつなげる事が出来ません。

 土地には平地、湿地、川、山、森の5種類があって、特殊な土地タイルを除い必ず2種類の土地のいずれかの組み合わせになっています。

 土地は各タイプ毎に出来るだけ長くつなげる事で得点が獲得出来ます。

 さらに動物ディスクについては各土地タイルに1枚しか配置出来ない上に土地タイルによって指定された動物のディスクでなければ配置出来ないので、組み合わせしだいでは欲しい土地タイルとセットになっている動物ディスクは配置出来ないという事も起こり得ます。

 この場合は動物ディスクは破棄しなければなりません。

 動物ディスクはそのまま得点に直結しているので破棄するのは愚策で、配置する事が大切なのですが、土地も配置もすべて他のプレイやーから見えているオープン情報ですので、ここぞという時に邪魔される事もありますし、邪魔する事も出来るので、他のプレイヤーの動向にもある程度気を配らなければなりません。

 シンプルなルールのパズルゲームで、初心者の方でも楽々把握出来る内容でありながら、得点計算をしっがりするまでは獲得得点が分かりづらく、また後半にこそ大きな得点獲得能力を発揮できるものもあり、駆け引きも楽しめるつくりになっているのに感心します。

 ボードゲームに不慣れな方でも、また慣れている方でも一緒になって楽しめるとても良いゲームだと思います。

 

「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。

Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305

料金は3時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。

ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。

もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。

お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!

また、毎月マーダーミステリー会を開いたり、TRPGのセッションとして場所を提供したりしておりますので、是非ご利用下さい。

※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):