1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ロアム」【動画付き】

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ロアム」【動画付き】

FxCam_1625127325832

今日のテーブルゲームのある風景は「ロアム」です。

このゲームはシリーズというわけではないのですが、物語のもとになるボードゲームがあって、日本語版も発売している「上へ下へ(アバブ&ビロウ)」というボードゲームの世界感をそのまま共有しています。

登場する人物も同じキャラクターが登場しますので、知っていないとゲームが出来ないなんて事はまったくないのですが、知っているとクスリと笑えるフレーバーがついているカードが多いのが特徴です。

「上へ下へ」で新しい土地へとやってきて開拓し、村をつくった一行は今度はこの大陸の奥地へと探検していき、新しい土地、新しい住民と出会ってゆくというテーマで今作の「ロアム」はつくられています。


ゲームとしては各プレイヤーに選んだ色の20個ほどのチップと3枚づつの初期キャラクターカードをくばります(内容はすべて同じです)。

そして、土地カードをよくきって山札にして、6枚のカードを上の写真のように2×3枚の合計6枚をならべて、これをゲームボードとします。

各プレイヤーはこのボードの四方に自分の初期キャラターカードを並べます。

これで準備は完了です。

自分の手番になったなら、自分のキャラクターカード一枚を裏返しながらそのキャラクターカードに記されている形に自分のチップを土地カードによるゲームボード配置します。

この時その形を回転させたりしてダメで、自分からみてその形になるように配置します。

つまり同じL字の配置だったとしても、自分から見て左右のプレイヤーとでは配置の向きが異なる形になるわけです。

チップが置けない場合には単純に置かないというルールですので、わりと簡単に配置自体は出来ます。

また配置した時にマス目に金貨マークがあれば、それだけ金貨を獲得する事が出来ます。

ただ、各土地カードは6マスにくぎられていて、チップを配置する時にはそのマスにチップが入るように配置するのですが(2枚や3枚の土地カードをまたぐように配置するのもOKです)、1枚の土地カードのマス目がすべてチップでうまったのならそのカードはもっとも多くチップを配置したプレイヤーのものとなり、土地カードの裏はキャラクターカードになっていて、獲得したプレイヤーは新しい仲間を手に入れるとともに、得点も土地カードによってのみ入ります。

もしも同点首位だった場合にはたがいに一度だけ金額を宣言するセリによって獲得プレイヤーが決まります。

チップを配置していたのに獲得できなかったプレイヤーは1金貨もらえます。

新しくキャラクターカードを獲得した場合、その配置の形は様々なパターンがあり、状況に応じてそれらの配置図を駆使して陣取りをしているようなゲームです。

とはいえ、配置出来る形はかなり限られている為、プレイ時間は30~40分程度ですっきり終了するのも高評価です。

手軽に出来る陣取りゲームとして、ルールも非常にシンプルなので、是非プレイしてみて欲しいゲームです。

ちなみにキャラクターカードは初期カード以外すべてフレイバーテキストが書かれているのですが、なかなか味のある文章ですので必見だと思います(笑)。

動画にて簡単な紹介をさせていただいています、是非みてください!

魔王の森通信:ロアム


「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。

Point Blur_20160502_210853 画像

料金は3時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。

ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。

もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。

お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!

また、毎月マーダーミステリー会を開いたり、TRPGのセッションとして場所を提供したりしておりますので、是非ご利用下さい。

※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):