1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「グッドパピーズ」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「グッドパピーズ」

FxCam_1619592626212
 今日のテーブルゲームのある風景は「グッドパピーズ」です。
 プレイヤーはドッグパークから様々な犬種や性格の子犬を選ぶ立場となって、その子犬たちの芸(特殊効果)をによって得点をえてゆく事になります。
 骨を集める事が得点の獲得方法で、基本的には同じ種を集めるほど効果が大きくなり、骨をより多く集める事が出来ます。

 ゲームとしては、プレイヤー人数に応じたカード枚数の山札を準備して、各プレイヤーに規定枚数のカードをくばり、これを初期手札とします。
 さらに山札からプレイヤーの人数+1枚の枚数をめくって場にならべ場札としたら準備OKで、ゲーム開始までの手順が非常にすくないのは一つの魅力です。
 ゲームが開始されたなら、各プレイヤーは手札から1枚のカードを自分の前に伏せます。
 全員が伏せたなら一斉に公開して、カードに記載されている番号が大きい順に各プレイヤーの手番を処理してゆきます。
 自分の手番になったなら、まず公開したカードを自分の場として並べて(同じ犬種は一つの列にする)、その能力を適用します。
 多くの場合は「骨を埋める」効果であり、これは山札からカードを所定の枚数裏のままとってきて、犬カードの下にすこしズラして配置する事を意味します。
 カードの裏面は4つの各辺に1、2、5、10の数字があり、最初は1が見えるようにズラして配置する事になります。
 この数字がこのゲームにおける得点となり、この得点カードを回転させる事により得点が増えてゆくことになります。
 こうして公開したカードの効果を処理したら、場札から犬カードを1枚選んで手札とします。
 こうしてゲームを通じて各プレイヤーの手札は常に3枚がキープされる事となります。
 さて、場札はプレイヤーの人数+1枚である為、最後に1枚あまります。
 この余ったカードはそのラウンドで最後に手番を行ったプレイヤー(つまり一番小さな数字の犬カードをだしたプレイヤー)が自分の場札に加えます(ただし、特殊効果は発揮されません)。
 つまり毎ラウンド最も大きな数字の犬を公開したプレイヤーがもっとも有効な場札を選ぶ権利を得て、もっとも小さな数字の犬を公開したプレイヤーが1枚多く犬カードを自分の場札に持つようになってゆくわけです。
 こうしてプレイしてゆき、山札がなくなったならゲーム終了となって得点計算をするのですが、この時自分の場にいる犬の犬種ごとに特殊効果を1回づつ処理します。
 多くの場合自分の場にいる汰の犬種の枚数を参照して骨カードを開分させる効果になっていて、これによって最後の得点増加が期待できます。
 なかなか可愛いらしいイラストのゲームですが、カード効果を駆使して遊ぶ雰囲気はTCG(トレーディングカードゲーム)などに通じるものがあります。
 こうしてカード効果を利用してコンボ要素のあるゲームがお好きな方には是非お勧めですし、ルール自体はシンプルですので、ボードゲームを楽しみはじめた方にもわかりやすいと思います。
 お勧めのゲームですので、是非プレイしてみて下さい。

「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 料金は3時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 また、毎月マーダーミステリー会を開いたり、TRPGのセッションとして場所を提供したりしておりますので、是非ご利用下さい。
 ※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):