1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「キングダムラッシュ」と今週末のイベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「キングダムラッシュ」と今週末のイベントのご案内

2021-03-09-19-01-00-024
 今日のテーブルゲームのある風景は「キングダムラッシュ」です。
 このゲームタイトルそのものは人気アプリゲームがもとで、いわゆるタワーディフェンスと呼ばれる、押し寄せてくる敵の軍勢を様々な防御施設を駆使して撃退してゆき、多くの場合特定のターンやウェーブと呼ばれる特定の回数の攻撃を凌ぎきれたなら勝利となるゲームで、この「キングダムラッシュ」そのアプリゲームを原作としたボードゲームです。
 プレイヤーは全員仲間といういわゆる協力ゲームで、押し寄せる敵ユニットを撃退しながら王城を守りきる事がゲームの目的となります。

 ゲームとしては27種類用意されているシナリオのいずれかを選び、そこに指定されている形にマップと敵軍の山札を準備します。
 マップは専用のマップボードから指定されたナンバーのものを抜き出して並べ、敵軍の山札はカードの種類やレベル、並び順なども指定されているのでその通りにします。
 また、マップにはプレイヤー人数に応じて、各プレイヤーがカードを配置できる場所の指定もありますので、その場所に各プレイヤーの色に応じた配置場所マーカーを置いておきます。
 さらに弓兵、砲兵、歩兵、魔導兵のカードをレベル毎に分けて防衛カードのサプライとして並べておきます。
 各プレイヤーはプレイ人数に応じて指定されたキャラクターの中からそれぞれ好きなキャラクターを選択して、そのミニチュアを王城の場所に配置して、キャラクターごとに指定されている初期手札を並べてある防衛カードのサプライから指定の枚数持ってスタートします。
 ターンの進行としては敵の軍勢が登場し、プレイヤー側が攻撃、撃破されなかった敵軍勢がマップ上を城に向かって移動、配置してあった防御カードをそれぞれの手札に戻してから、所持金の中から新しい防御カードを購入、そして次のターンのとなります。
 敵軍勢カードが王城エリアに突入すると、王城にダメージを与えて、王城ポイントがなくなるとプレイヤー全員が敗北します。
 敵軍勢のカードは方眼紙のようにマス目に区切られており、特定のマスにモンスターのイラストが描いてあります。
 防御カードにはマス目のサイズと同じ縮尺で棒状型やL字型など様々な形がどの方向に配置出来るかが表記されており、そのタイルを指定の方向の敵軍勢タイルの上に配置する事でそのマスの敵モンスターを撃退したことになります。
 プレイヤー側の個々人のターンというものはない為、かくが自分が何を配置できるかを相談して順不同で防衛カードを配置してゆくことになります。
 参加プレイヤー全員出相談しながら敵の撃退をめざすときう分かりやすいルールですので、協力ゲームをやってみたい方などに特におすすです。
 是非プレイしてみてほしいゲームです。
 
【今週末14日のイベントのご案内】
Point Blur_20180513_221257
 今週末の3月14日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所は四日市市のシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として800円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「サガリ」「イーオンズエンド」「ディープブルー」「ウィングスパン」「パンドリア」「ヴィレジャーズ」「ラマ」「マシュマロテスト」「テキサスショーダウン」「シカゴポーカー」「ガンジスの藩王」「私の村の人生」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は短時間で1プレイが遊べるクルセイドルールを楽しんで頂けますし、エイジ・オプ・シグマーはやはり短時間で遊ぶウォークライが魔王の森で楽しまれています。
 特に「ウォークライ」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
 イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):