1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「イーオンズエンド」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「イーオンズエンド」

FxCam_1588675742212
 今日のテーブルゲームのある風景は「イーオンズエンド」です。
 プレイヤーはファンタジー世界の魔術師となって、荒廃しきり追い詰められた人類のわずかにのこった生存圏を守る為に魔物と戦うといった、かなりダークファンタジーな世界感をもっているいわゆる協力ゲームです。
 各プレイヤーは自分の分身となるキャラクターを選択して、そのキャラクターごとに決められている山札と初期手札をもってゲームをはじめ、敵である魔物を打ち倒す(ライフを「0」にする)か、魔物の攻撃をしのぎきる(魔物も山札をもっており、その山札を使いきらせる)かをする事に成功したなら見事クリアということになります。
 プレイヤー側は全滅するか、自分達の生活圏であるホームを破壊されたなら敗北となります。

 ゲームとしてはいわゆるデッキ構築型とよばれるもので、初期デッキに対してゲーム中様々なカードを魔力を払って購入することで山札を強化してゆきます。
 購入されたカードはそのプレイヤーの捨て札置き場に置かれ、山札がなくなったなら捨て札をすべて山札としてプレイする為、購入されたカードはそのプレイヤーの手札へと循環されるるのは多くのデッキ構築型と呼ばれるゲームと同様ですが、この「イーオンズエンド」の最大の特徴としては、捨て札のカードを山札にするときに、「いっさいシャッフルしない事」になっている点です。
 手札にあるカードをどの順番で使用して、どのタイミングでカードを購入するかに気を配り、将来の自分が引いてくるカードの順番をコントロールできるのです。
 とはいえ、そこまで厳密に覚えなくてもゲームは十分楽しいですし、デッキ構築の段階で各プレイヤーが互いのデッキ構築の方向性、つまり攻撃を主体にするのか、他のプレイヤーをサポートしてゆくのか、防御力をのばすのか、それらをバランスよくするのかを相談したり雰囲気をさっしたりしつつプレイしてゆき、敵の攻撃を時には封じて、時には攻撃で押しつぶすことでかわしてゆくのは本当に面白いです。
 現在のデッキ構築型といわれるゲームの中で個人的他の追随をゆるさないレベルでトップの楽しさです。
 協力ゲームとしての楽しさだけでなく、切りまぜないルールによってデッキ構築の精度や楽しさが際立ってますし、敵モンスターとのバランスもかなり良くて、慣れてない時からなれてきた時の見えるものが如実に違ってきます。
 プレイヤーごとにクリアのアプローチは違うものになりますし、そうした多様性が許されているバランスも、つまり正解や無駄な定石がないのは本当にゲームを面白くしていると思います。
 是非プレイしてほしいゲームです。

 それにしても去年の後半から「マッシブダークネス」「クトゥルフ:死もまた死すべし」「ファイナルアワー」「グルームヘイヴン」「ゾンビサイド:グリーンボード」そしてこのイーオンズエンドと、日本語版として発売された協力ゲームの面白さが際立っているように感じられてなりません。
 もうどれをプレイしてもすっごく楽しくて、どれも何度もやりたくなる楽しさかつ、どれも方向性がしっかり違うものになっているのが素晴らしく面白いです。
 協力ゲーム好きには至福の期間なのではないかと思います。

「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):