1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「カラー・オブ・パリ」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「カラー・オブ・パリ」

FxCam_1566293463972
 今日のテーブルゲームのある風景は「カラー・オブ・パリ」です。
 プレイヤーは芸術の都パリで画家となって、助手に的確に指示を与えて様々な作品を発表しつつ名声を得てゆく事を目的としてしのぎをけずります。

 ゲームとしてはまず中央に大きな円盤のついたゲームボードを置いて、各プレイヤーはそれぞれ個人ボードと助手駒3個を手元におき、さらに絵具を示すキューブを赤、黄色、青の1個づつもってスタートします。
 各ラウンドの開始時には、プレイヤーがいどむ絵画の題材となるアートカードが4枚イーゼル型の台に配置、または補充されます。
 プレイヤーは自分の手番がきたのなら、ゲームボードの円盤の外周のマスか、円盤の中心部にある3つ(性格には中央の4つ目がありますが)のマスのいずれかに自分の助手駒を1個配置します。
 これを繰り返しますので、最初は全員が3回助手駒を配置する事になります。
 各マスには助手駒は1個しか配置出来ないので早い者勝ちで自分にとって有用な場所を選択してゆくことになります。
 マスの効果としては絵具キューブを獲得する、絵画カードにキューブを配置する、または絵具をまぜる事で混合色をつくる、白の絵具を獲得するなどがあり、さらに自分の個人ボードの効果を強化する事も出来るようになっています。
 基本的には絵画カードを獲得して、そのカードに指定されている色の絵具キューブを必要な数だけ配置する為に絵具キューブを獲得したり、色を混ぜて混合色をつくったりし、それらのキューブを絵画カードに配置するといった流れとなります。
 白の絵具は絵画カードに指定された色を無視して配置でき、これによって絵画カードの完成スピードを押し上げますが、完成した絵画カードの得点が低下する弱点もあります。
 色を混ぜ合わせる事で獲得出来る混合色3種については、さらにそれらを混ぜ合わせると黒い絵具キューブとなり、それも大きな得点源となります。
 そして、各助手駒が所定のアクションを全員行ったなら、1ラウンドが終了となるのですが、この時ゲームボードの円盤を時計回りに1マスだけ回転させます。
 これによって外周で助手駒をおける場所が変化するとともに、外周ではあらかじめ助手駒が置けないエリアがつくられているのですが、そのエリアに入ったアクションは選択出来ない事になり、プレイに変化を与えてくれます。
 また、回転させた後に助手駒を回収するのですが、外周のマスにいる助手駒は各プレイヤー1だけならそのまま残しておく事が出来ます。
 これによって回転する事を前提に事前にアクションの予約のような事も出来るようになっているわけです。
 ゲームはプレイヤー全員あわせて5個の黒絵具キューブが獲得されたか、いずれかのプレイヤーが2枚の絵画カードを完成させるとゲームが終了して、絵画カードの点数、個人ボードの成長による点数、黒絵具キューブによる点数を合計したもので競う形となります。
 見た目に分かり易くでプレイもしやすいのですが、円盤の回転をコントロールするアクションマスがあって、それによって特定のアクションがつぶされ続けるとゲームが変なふうに長引いて後半だれてしまう事があるのが玉にきずです。
 でも、プレイ自体は難しくないゲームですので、ボードゲームになれていないプレイヤーさんに是非一度プレイしてみてほしいゲームになっています。

「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):