1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある「タイニータウン」

店長ブログ

テーブルゲームのある「タイニータウン」

FxCam_1562060605588
 今日のテーブルゲームのある風景は「タイニータウン」です。
 プレイヤーは街の建築士となって、自分の地区により多くの建物を効率よく立ててゆく事を目標とします。
 ただ、問題なのは材料の発注が一本化されていない為に必要ではないものがどんどん届く可能性があるのです。
 逐次届く材料を効率よくつかって素敵な街をつくりましょう。

 さて、ゲームとしては、ゲーム開始時に種類毎にランダムに1枚選択された6種1枚づつの建物カードを誰もが見える所に並べて全員で確認します。
 この6枚に基本建物カードである1枚を加えて7種類の建物をプレイヤーは建てる事が出来ます。
 そして、各プレイヤーに目的カードを配布して、さらに碁盤4×4マスの碁盤の目のうになっている個人用のボードが配られて準備完了です。
 自分の親番がまわってきたら、4種類ある素材の中から1種類を選択します。
 そうしたなら、自分の含めて全プレイヤーがその素材駒を1つうけとって、自分の個人ボードのマス目のどれかに配置しなければなりません。
 この配置場所と素材の種類によって建物駒を獲得出来るのですが、その位置と種類は最初にテーブルに並べた建物カードによって指定されています。
 親が指定した素材駒を全員が受取り、全員が好きなマス目にそれぞれ勝手に配置して、条件がそろったプイレヤーは条件通りの素材駒を自分のボードから取り除いて、その素材駒が置いてあったいずれかのマス目に建物駒を配置する事が出来る、というアクションを一斉に全プレイヤーが行うわけです。
 もちろん全員同じ素材駒を受け取るのですから、他のプレイヤーを見ながらまったく同じようにプレイする事は可能ですが、最初に配られた目的カードは全員が異なります。
 目的には自分のボードにどのように建物を配置するとボーナス得点が得られるかが書いてあるので、誰かとまったく同じにした場合、多くのケースではその目的カードの差で負ける事になるというわけです。
 まぁ、そもそもこういった同一素材で手順によって変化するゲームというタイプは誰かとまったくそっくりにプレイし続けるという行為をするなら参加する必要がないので、もともと非推奨なプレイという事にはなるのですが(笑)。
 さて、建物を建てるには素材を特定の条件で並べる必要があるので、どの場所に建物を建ててゆくかによってどんどん建物を建てれる空間が減ってしまいますし、特定の条件でならべる事自体が出来なくなってゆきます。
 こうしてマス目全てに建物と素材が配置された状態になった上に建物を建てる事が出来ない、つまりマス目を空ける事が出来ない状態になったプレイヤーから離脱してゆき、全プレイヤーが離脱したならゲーム終了となります。
 
 ゲームが終了したなら、最初に用意した各建物のカードに得点に関する条件なども全て記載されているので、それに従って得点を獲得するとともに、自分のボードから使えなかった素材は全て破棄します。
 その上でボード上で空いているマス1マスにつきマイナス点をうけた上で最終的な得点が決定されます。
 
 個人ボードが4×4と小さく、出来る事は限られているので非常に短時間でゲームは終了すのですが、ゲーム中はもう常にどれをどこに配置するか考えていますし、他のプレイヤーが選んだ素材がどんどんくるわけですから、それをどうやって自分に有利なように配置して消費してゆくか考えているので、かなり密度の濃い時間を過ごすことになると思います。
 多人数で出来ますので是非楽しんでみて欲しいと思います。
 建物駒が様々な形かつカラフルな木製の駒ですので、完成した街並みは写真にとりたくなるくらい、なかなか素敵な出来栄えになるのもうれしいですよ。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):