1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ニューフロンティア」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ニューフロンティア」

FxCam_1553944476634
 今日のテーブルゲームのある風景は「ニューフロンティア」です。
 テーマはSFとなっていて、プレイヤーは新たな惑星や星系を開拓する為に銀河を飛び回り、自分にとってのより良い地域を発展させてゆこうとしている者達で、軍事国家をつくりだすのか、通商連合なのか、または帝国に対抗する勢力なのか、それはプレイヤーの自由となっています。

 ゲームとしては個人ボードがそれぞれ渡されて、メインボードにはゲーム中のボーナスとなるいくつものテクノロジータイルが配置されるとともに、ゲームの勝利点に大きく影響する大型タイルも並べられます。
 これらのタイルはお金で購入できるもので、購入したなら自分の個人ボードに配置します。
 そして、命令タイルを並べてゲーム開始となります。
 ゲームが開始されて手番になったならば、場にならべてある命令タイルのうち、まだ選ばれていないものを1つ選んで自分の色のマーカーを置きます。
 逆に言えばマーカーが置いてあればすでに他のプレイヤーが選んでいるので選べない事になります。
 命令には「次のラウンドのスタートプレイヤーになる」「2金を得る」「新たな惑星を探す」「惑星に入植する」「テクノロジータイルを買う」「交易をする」など様々な種類があるのですが、手番プレイヤーがどれかを選んだ場合、時計まわりに他のプレイヤーもその命令タイルに基づいた行動が出来てしまうのです。
 もちろん選んだプレイヤーが少しだけ得をするようにはなっているのですが、それでも基本的な部分は全員が出来る事になる事実は変わりません(「スタートプレイヤーになる」「2金を得る」など選んだ本人のみしか行動しないものもあります)。
 ですので自分だけ得するという結果はなかなか起こしにくくなっていて、他のプレイヤーも少しだけ得をするけれども非常にささやかなもので、選んだ自分が大きな利益を得られる命令タイルはないものかと考えるわけです。
 特に「新たな惑星をさがす」行為では袋に入っている惑星タイル(これが得点に繋がります)で、人数+1枚公開して、手番プレイヤーから1枚づつ獲得してゆくので、本当に勝ちが乏しく感じます。
 また「テクノロジータイルを買う」についても手番プレイヤーから1枚づつ購入してゆくという内容です。
 ただ、例えばこの「テクノロジータイルを買う」ついては、他のプレイヤーがお金が少ない時を上手く狙えば、自分だけが購入できるチャンスがあるかもしれません。
 このゲームではこうした他のプレイヤーとの僅かな差異をみつけて出来ればひろげてゆくスタイルでゲームが進行します。
 テクノロジータイルは全てみえていますし、惑星タイルもどんどん袋から出される事がおおいので、かなり自分の思っている事が実現させやすいゲームといえますが、命令タイルの選択こそがこのゲームを一番面白くして、一番難しくしている部分といえると思います。
 ゲームは誰かがテクノロジータイルを11マス埋めてしまう事と他にもいくつかあるのですが、これが一番良く起きるケースだと思います。
 そうしたなら惑星タイルとテクノロジータイルに描いてある得点を計算して、途中での得点を加算して最も大きかったプレイヤーが勝利となります。
 見た目に反してプレイ時間が短く、一度プレイするとコツがわかるので「もう一回やろう」となるタイプのゲームです。
 他のプレイヤーとの選択肢の奪い合いというなかなか刺激的なゲームがプレイしたい方はおすすめですので是非プレイしてみてほしい良いゲームです。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約950タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):