1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ポーションエクスプロージョン」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ポーションエクスプロージョン」

FxCam_1546762864179
 今日のテーブルゲームのある風景は「ポーションエクスプロージョン」です。
 プレイヤーは魔法学校の魔法薬学科の生徒となり、その試験に合格すべく教授に様々な世にも不思議なポーションを作成して提出しなければなりません。
 様々な効用の秘薬をまぜあわせて、誰よりも早く規定のポーションを完成させる事を目的とします。
 
 ゲームとしては専用のレーンに秘薬を表した様々な色のビー玉を流し込んで、それが見えている部分から毎手番ごとに1つとってフラスコ型のなかなか味のあるタイルに乗せてポーションの完成を目指すという流れになります。
 秘薬のレーンを各プレイヤーの中央においたら、各プレイヤーは自分の実験台タイルを自分の前に置き、初期ポーションタイルを2つづつランダムにうけとって実験台タイルに並べます。
 実験台タイルにはポーションタイルを二つ配置するポイントがあり、さらに秘薬であるビー玉を置いておく穴が3つだけ開いています。
 とりあえず使わない秘薬はここにストック出来るのですが、3つを超えると専用レーンに戻さなくてはなりません。
 ポーションタイルには2~3色の色のついた帯と、その帯の所に穴が1~3個空いています。
 獲得した秘薬はその色が同じ場所の穴に配置する事が出来、それによって必要な秘薬を混ぜ合わせている事を表現しています。
 一度配置した秘薬(ビー玉)はもう移動させる事は出来ません、これはもう混ぜてしまったのですから当然といえば当然の話です。
 そして、ポーションタイルの穴が全て適切な秘薬で埋めれたら、そのポーションは完成したとみなされて、乗っていたビー玉は全て秘薬レーンにもどされて、ポーションタイルを裏返してそのプレイヤーの手元に置いておきます。
 ポーションタイルの裏には6種類の絵柄(実際にはこのゲームには8種類の絵柄があるのですが、ゲーム開始時にランダムに選ばれた2種類の絵柄のポーションタイルは除外するルールになっています)があって、各絵柄毎に特殊な効果があり、完成したものであればゲーム中一回だけ使用する事が出来ます。
 この辺り提出すべき薬品なのに飲んでしまって良いのかとやや疑問に思いますが、教授にとって完成しさえすればその後は不問なのでしょう(笑)。
 
 さて、肝心の秘薬の獲得方法ですが、自分の手番に秘薬レーンから1個だけ選んで見えてる場所ならどこからでも獲得する事が出来ます。
 そして、ここからがこのゲームの肝なのですが、取り除かれた事によって斜めになっているレーンは上からしたに秘薬は転がってくれるのですが、この移動によってぶつかる秘薬が同色であった場合、その全てを獲得します。
 そしてさらにそれらを獲得した事によってレーン上の秘薬が転がって同色同士がぶつかったならそれを・・・とまるでテレビゲームの落ちゲーと呼ばれるタイプで良く見かけたような効果で次々と獲得してゆけるわけです。
 ただ、必要なのはそのプレイヤーの実験台タイルにあるポーションタイルで必要としている分だけですので、何でもかんでも連鎖させればよいというわけではありません。
 とはいえ、他のプレイヤーが欲しそうな色の秘薬を連鎖によってレーンから取り除いてレーンへの投入口に放り込めば結果として少しだけ妨害になる事もあるでしょう。
 しかしながらその妨害は非常に限定的なものなので、よほど状況がまとまらないと、相手も損しているけど結局自分も損しているとなりやすく、自分に必要なものを確保する事が優先されるゲームと言えると思います(ベストタイミングでの連鎖による妨害は有効ですが、非常に効果的だったとハッキリ言えるのはゲーム中2回あれば良いほうでしょう(笑))。
 視覚的にビー玉がゴロゴロ転がりますし、同色がぶつかればそれも連鎖で獲得出来るというのは中々心をくすぐるものです(笑)。
 ですので、ボードゲーム初心者の方で非常にとっつきやすく、シンプルなルールゆえにゲーム序盤や中盤などでとまどう事もなく、とても楽しんでプレイ出来ると思います。
 それでいながら後半のポーション効果を次々と使いながら規定のポーション数をクリアしてゆくには中々考えどころがあって面白いと思います。
 是非、プレイしてみてほいゲームです。

【今週末13日のイベントのご案内】
Point Blur_20180513_221257
 今週末の1月13日の日曜日は年内最後の「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Cホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「ニュートン」「リバーボート」「ポーションエクスプロージョン」「ベルラッティ」「キーフロウ」「ガンシュンクレバー」「コインブラ」「ベルラッティ」「ルールの達人」「もっとホイップを」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。
 今回は特に先日開催されました東京ゲームマーケットの戦利品を楽しんで頂ければと思います。 持ち込みも大歓迎で、みんなで同人ゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は「キルチーム」エイジ・オブ・シグマー「スカーミッシュ」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
 イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):