1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ハギス」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ハギス」

FxCam_1545459166978
 今日のテーブルゲームのある風景は「ハギス」です。
 いわゆるカードゲームで、トランプとはちょっとちがったカードの種類で専用のルールでゲームを楽しむ事が出来るタイプのものです。
 そして、基本的には3人限定(一応2人でもプレイは出来ます)というかなり限定的なな人数でプレイするゲームです。
 カードは2~10までで、全部で5種類のマーク(トランプでいえばスペード、ダイヤ、ハート、クラブの4種類ですので、1種類多い事になります)で構成されています。
 この45枚のカードを各プレイヤーに14枚づつ配り、残った3枚を勝者の報酬として横にのけておきます。
 さらに各プレイヤーは3枚づつフェイスカードと呼ばれる、トランプでいうジャック、クィーン、キングによく似たカードを各1枚づつ手元に置いておきます。
 この3枚は裏表が同じ絵札になっているので、手札に持ってもあまり意味はありません。
 この3枚も手札として合計17枚の手札でゲームは開始されます。

 この「ハギス」では手札を配ってその内容を確認してから、各プレイヤーは場に0点か15点か30点を提示します。
 そしてそれらの合計が、その回のプレイで最初に手札をなくしたプレイヤー、つまり勝者に与えられます。
 ゲームが始まったなら、スタートプレイヤーから1枚から複数枚までカードを表にしてプレイします。
 複数枚プレイする場合には同じマークで連番であるか、同じ数字である場合にのみ複数枚プレイ出来ます。
 そして、時計回りに次のプレイヤーは同じ条件(枚数や連番か、同じ数字かなど)でかつより大きな数字ならばプレイする事が出来ます。
 出来ない場合、または作戦上プレイしたくない場合はパスを宣言して、2人連続でパスが続いたなら最後にカードをプレイしたプレイヤーがそれまでプレイされたカードを全て獲得して手元に置き、次のスタートプレイヤーとなります。
 より大きな数字でないとプレイ出来ないのですから、おのずと「10」をプレイしたのならそのプレイヤーが勝利するわけですが、そこでフェイスカードなどが役に立ちます。
 フェイスカードは普段は他のカードとセットでプレイする事で、ゲームで使用されているいかなる数字でもマークでも宣言する事が出来ます。
 または2枚、または3枚セットでフェイスカードのみをプレイしたなら「ボム」と呼ばれる特殊な場となり、本来の「同じ枚数でプレイ」のルールは無視されて、ボムの役順の勝負になってしまうのです。
 その上ボムで勝利した場合、次のスタートプレイヤーにはなれますが、本来獲得出来るはずであったプレイされたカードの束は勝利した者は受け取れず、残りの2人のいずれか勝ったプレイヤーが選択したプレイヤーに渡さなければなりません。
 フェイスカードは1枚での得点が高い為、全員がボムをプレイした場合、ゲーム開始時に提示した勝者のポイントの報酬よりも高い得点を得られる可能性すらありえるので、この応酬はなかなか悩んでしまう所です。
 フレイするカードのルールを決定できるスタートプレイヤーの権利が欲しいがためだけにボムを仕掛けるなどといった形で普通にプレイされます。
 誰かの手札がなくなったなら、残り二人の手札の枚数で多い方の枚数×5点、最後に持っていた他のプレイヤーの手札の得点、ハギスの得点、場に提示した額の全員の合計値の三分の二むなどがそのプレイヤーに入り、2位が三分の一貰えるシステムになっています。
 3人でプレイする場合、是非プレイみてほしいゲームです。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約950タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):