1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ドミニオン第二版」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ドミニオン第二版」

FxCam_1513076403944
 今日のテーブルゲームのある風景は「ドミニオン第二版」です。
 言わずと知れたと言ってもよいくらい有名なゲームでもあり、デッキ構築という分野をボードゲームの中でつくりあげた作品でもあります。
 マジック・ザ・ギャザリングというトレーディングカードゲームの元祖を10年くらい前にプレイしていた方ならロチェスタードラフトですよと言えば通じるくらいシステム自体はそこまで斬新な目新しいものではなかったのですが、それをボードゲーム業界にもちこんだ事でトレーディングカードが好きな方の目をボードゲームに向けたという言い方も出来るゲームだったと思います。
 ボードゲームの歴史の中でいくつかあると考えられる節目の1つをつくったゲームと呼んでも良いのではないかなと思います。
 そうしたビッグネームのゲームの「再販」や「重版」ではなく、「第二版(2nd)」と銘打って発売されたタイトルですので、どんな風にバランス調整したりルールのブラッシュアップをしたのかな、と期待してしまったのですが、実は何も変わっていなかったのが「ドミニオン第二版」の正直な感想です。
 拡張セットが10セット以上(商品タイトルでいえばです)も発売されている中で「基本カードセット」などもすでに発売されている人気タイトルなわけですから何かきっちり変えてくるのでなければ「再販」でよかったような気がするのですが。

 ともかく、今回の「ドミニオン第二版」でも意図的に選択された10種のカードタイプを場にならべ(ランダムにすると偏ったものになった時にゲームバランスが極端に低下してしまったりします。もちろんそれを狙う楽しみはあるとおもうのですが一般的とは言いがたいので)、全員同一の内容の10枚のデッキをよくきって手札5枚を持ってスタートします。
 自分の手番ではアクションカードを1枚プレイして効果を適用するアクションフェイズを実行し、その後貨幣カードをプレイして場のカードを1枚購入する購入フェイズをへて、クリンナップフェイズにてプレイしたすべてのカードと手札を捨て札にして自分の山札から5枚を引き直すという3ステップを行なったら次のプレイヤーの手番となります。
 プレイするカードによってアクションや購入の回数は変動出来ますし、場にのこしたり他のプレイヤーに干渉したりといった効果もあり、さらにより効率の良いカードを組み合わせる楽しみがあります。
 また、最初に用意する10種類のカードの内容を変えればまったく違う展開が出来るのも大きな魅力の1つでしょう。
 拡張についてはカードの種類が増えていっているので、随時最初に用意する10種のカードをどれにするかの選択肢が増え続けているゲームと言えると思います。
 ゲームの終了は特定のカードの山札がなくなるか、どのカードか問わずカードの山札3つがなくなる事で、終了したなら自分のカードすべての中の得点カードを合計してもっとも多いプレイヤーが勝利となります。

 プレイするルールは簡単で、ゲーム開始時に10種類並べたカードの効果を説明すればゲームが出来る上に一回のゲーム時間が40分程度である事、トレーディングカードゲーム世代にはなじみ深いプレイ感触である事などから非常にプレイしやすいゲームだと思います。
 このプレイしやすいというのはボードゲームにとって大きな要素のひとつだと私は思っているので、そういった意味でも良いゲームだと思います。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
画像 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約550タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):