1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ハーフパイント・ヒーローズ」」と今週末のイベントのご案内。

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ハーフパイント・ヒーローズ」」と今週末のイベントのご案内。

画像
 今日のテーブルゲームのある風景は「ハーフパイント・ヒーローズ」です。
 プレイヤーはかなり荒っぽい雰囲気の酒場でボーカーに似たカードゲームをプレイしているといった設定で、ギャング団の看板を背負ってプレイする事になります。
 ですので通常のルールによって点数を稼ぐだけではなく、喧嘩上等、ときには銃撃戦が開始されて突然ゲームが終了する事すらあるのです。

 ゲームとしては5色の1~13までのカード各1枚、つまり合計65枚のカードを使用します。
 カードをよくきって山札のトップをめくり場札とするのですが、全てのカードには手札枚数と場札枚数が描かれていて、そのめくったカードの指示にしたがってその回の場札としてめくってオープンしておくカードの枚数と、各プレイヤーに配られる手札の枚数が決まります。
 プレイヤーは配られた手札(3~7枚のいずれかです)を確認して、全プレイヤーが共有で使用する場札(1~5枚のいずれかです)も見つつ、その手札で今回のセットでは何回自分が勝てるかを予想します。
 基本的には0~3の間で選びますが、その気があれば最大6回まで指定する事が出来ます。
 その予想を全員が公開した後、親から順番に誰の予想が「外れるか」を予想して一人だけ指定します。
 こうして勝負に入るのですが、親から時計回りにプレイして、手番になったら1枚以上のカードをプレイして、そのプレイしたカードと必要であれば場札をつかって役作りをしてゆきます。
 役は同数カード2枚、同数カード2枚のセット二つ、同数カード3枚、数字並び5枚(2、3、4、5、6など)、同数カード3枚と別の同数カード2枚のセット、1色で揃った5枚などといったもので、もしもポーカーを知っていればテキサスホールデムに近い感覚といっても良いかもしれません。
 とはいえ、ポーカーとがって色が5色である事や途中で降りれない事、カードのプレイを1枚から最大5枚まで手札からプレイするのを親から順番に前にプレイされたカードを見ながら手札を選べる事など大幅に違うので、ポーカーを知らない方がゲームを理解しやすいように思います(知っていると変に先入観があって間違ったり勝手に違う解釈をしてしまったりするケースがあります)。 
 それにそもそも他のプレイヤーに対して有利な役をただつくれば良いのではなく、事前に自分が何回勝てるかを予想するという事がメインである為、どんなに強い役をつくってもそれで勝ちになるわけではありません。
 
 各プレイヤーが1枚以上づつプレイして一周して、一番高い役をプレイした(ちなみに1枚だけプレイした場合ハイカードという役として扱われます)プレイヤーが1回勝った事となり、次の親となります。
 これを繰り返して全員の手札がなくなったならラウンドが終了し、その間に勝った回数が予想通りであったならボーナス得点が入り、さらに他のプレイヤーの「予想が当たらなかった」に賭けたプレイヤーが正解したなら+20点、ラウンド中に勝った1回ごとに+10点の合計がそのラウンドの得点となります。
 ゲームは10ラウンドプレイして、もっとも獲得点の高いプレイヤーが勝利とりなります。
 ただし、このゲームはならずしも10ラウンドプレイされるとは限りません。
 自分が何回勝てるかの予想を毎ラウンド開始時にするのですが、それが6ラウンド連続で当てたなら、ゲームが第何ラウンドであれ終了となり、その予想を当てつづけたプレイヤーが得点の多寡にかかわらず勝利するのです。
 どんどん点を取りに行って得点効率をめざすのか、得点についてはあまり重視せずに予想を6回連続して当てにいくのか、プレイヤーはどちらの勝ち方でも良いです。
 また同一ラウンドで一人のプレイヤーが3回連続して勝利した場合でもそのラウンドは強制終了となり、ちょっと特殊な得点計算となります。

 4~5人くらいいると非常に盛り上がりますし面白いゲームなので、是非プレイしてみて下さい。

【今週末26日のイベントのご案内】
Point Blur_20160911_231227
 今週末の11月26日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「テラフォーミングマーズ」「テラミスティカ:ガイアプロジェクト」「キングスロード」「ハーフパインドヒーローズ」「ヘラス」「ヴァレッタ」「ビレッジ・オブ・ヴァレリア」「ポートロイヤル」「エンペラーズチョイス」「ドラゴンと羊」「ベガス」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は基本ルールの全面改訂によって、より気軽にゲームをプレイ出来るようになりました。
 イベントでは新ルールにおける注意点やアーミーの組み方やルールなどの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):