1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「グレンモア」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「グレンモア」

FxCam_1494574860661
 今日のテーブルゲームのある風景は「グレンモア」です。
 プレイヤーはスコットランドの領主となって、自分の領土をよりよく発展させてゆき、ウィスキーの生産量を増やし、人材を登用し、歴史的名所を整えるといった形でそれらを実現させてゆきます。

 ゲームとしては中央のボードに円形にマス目があり、そのマス目にタイルを表向きに配置されます。
 プレイヤーはタイルと同じようにマス目に各プレイヤー自分の駒を1つづつ配置して、さらに自分の手元にスタートタイルを置き、その上に管理者駒を配置してゲームが開始されます。
 通常のゲームとちがって「グレンモア」では手番は時計回りに順番にまわってくるのではなく、中央のボードに配置した自分の駒が列の最後尾となったならは手番という形となります。
 手番が来たなら時計まわりにいくらでも駒を進めて、好きなタイルを1枚だけ選んで獲得してから、そのタイルがあったマスに自分の駒を配置します。
 そして、獲得したタイルをすぐさま自分の手元のタイルと並べて、道があるなら道とつなげ、河があるなら河とつなげ、何もないなら道にも河にも「つなげない」ように配置しなければなりません。
 配置したタイルとその周囲隣接している(つまり接しているタイルで、斜め、つまり角が接しているものもカウントします)タイルの能力が稼働します。
 能力はタイルにアイコンとして書かれていて、麦、石、木材、羊、牛などといった素材を生むものや、それらを消費して得点やウィスキーを獲得するものなど様々な効果があります。
 さて、手番が来たならボード上のどれでも好きなものが獲得出来るのですが、あまりに先頭近くのタイルわ獲得してしまうと、「手番は常に最後尾の者が行う」のルールによって、自分の手番が回ってくるまでかなり時間がかかってしまいますし、その間他のプレイヤーがタイルを獲得していゆくのを見ているしかないという状況になります。
 タイルの数をとれば良いというゲームでもないので、必ずしもそれが良くないわけではないのですが、タイルの獲得は同時に各タイルの能力起動でもある為、そうしたアクション数があまりに少ないと得点の機会も減らざる得ないのが難しい所です。
 得点は3回の中間決算と、ゲーム終了時にもう一度計算されるのですが、中間決算ではウィスキー樽の数、特殊地形の数、登用した人材の数を自分と、全プレイヤーの中でもっとも低いプレイヤーとの数をくらべてその差値だけ獲得してゆくことになります(つまり自分がもっとも低い場合に得点は「0」となります)。
 これはつまりトップになる事も大事ですが、3つの要素全てで2位に入るだけでもそれなり以上に点数が入る事を意味していて、バランスで点をとりにゆくのか、一点突破で点を取りに行くのか、プレイヤーの手腕しだいとなります。

 基本的にはタイルを獲得して自分のタイルと連結させてゆくだけのゲームですので、ルールとしてはとても簡単です。
 また、新しいタイルもめくり運があるため、運要素もきっちり入っています。
 ボードゲーム初心者の方でも、また慣れている方でも楽しめるゲームですので是非プレイしてみて欲しいと思います。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがテーブルゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約500タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてどのゲームを遊んでみれば良いかといった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますので、魔王の森ではミニチュアゲーム以外の販売はしておりませんどうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):