1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ロレンツォ・イル・マニーフィコ」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ロレンツォ・イル・マニーフィコ」

FxCam_1492947924953
 今日のテーブルゲームのある風景は「ロレンツォ・イル・マニーフィコ(偉大なるロレンツォ)」です。
 ルネッサンス時代を背景として、プレイヤーは貴族の当主となり、自分の家の者達を各地に送り込んで名声を高める事を目的としています。

 ゲームとしてはメインボードの他に個人ボードが用意されていて、メインボードで獲得したカードを個人ボードの所定の場所に配置して、それをさらに「起動」させる事でさまざまなボーナスを得るような形になっています。

 プレイヤーはそれぞれ3つの自分の担当カラーの円柱と、無色の円柱1つの合計4つの円柱を持っています。
 この円柱をメインボードの様々なアクションマスに配置する事でアクションを実行してゆくことになり、基本的に一人4回づつのアクションを行い、それを6ラウンドしたならゲームは終了します。

 メインボードには毎ラウンド4種4枚づつのカードが配置されて「領土」「商業」「修道士」「冒険者」といった種類であり、その種類ごとに獲得した時に個人ボードに配置する場所が異なります。
 ただし、4種どれであっても最高6枚までしか獲得する事が出来ない為、序盤に特定の種類のカードを取り過ぎると後半に獲得出来なくなる事もあるのが面白い部分だと思います。
 
 そして円柱をメインボードに配置する際にはそのアクションマスごとにパワー値が設定されていて、その数値以上のパワーを持つ円柱しか配置出来ません。
 そしてパワー値を決定するのがラウンドの開始時に振られるダイスの値なのです。
 白、黒、オレンジ色のダイスをラウンドの開始時にスタートプレイヤーが振り、そのラウンドは全プレイヤーがその同じ出目に従います。
 各プレイヤーが持っている円柱には白、黒、オレンジの印がそれぞれついていて、その円柱がどのダイスの出目に影響されているかが示されているといった形になります。
 無色の円柱のパワーは「0」となっていますが、どの円柱でも「召使駒」を1個消費するごとにそのラウンドのみパワー値を+1出来るので、その効果を上手に利用してゆくことになります(そもそも必要パワー値が「7」のマスもあります)。

 一見複雑に見えますがルールそれ自体は非常にシンプルかつストレートなもので、プレイする事自体はボードゲーム初心者でも分かりやすいと思います。
 ただし、やれる事は多岐に渡り、どれがもっとも効率がよいかを見定めるのが大変な為、やりごたえはかなりあります。
 素直なシステムでありながらやり込み要素がかなりもうけてある素晴らしいゲームだと思いますので、是非チャレンジしてみてほしいと思います。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがテーブルゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約500タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてどのゲームを遊んでみれば良いかといった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますので、魔王の森ではミニチュアゲーム以外の販売はしておりませんどうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):