1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「メキシカ」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「メキシカ」

FxCam_1490947106540
 今日のテーブルゲームのある風景は「メキシカ」です。
 実は最近のゲームではなく、それなりに古いゲームであるのですが一昨年内容物を一新して豪華になって再販されたのが「メキシカ」です。
 写真からも分かる通り、駒が立体的でしっかりとしており、神殿を建ててゆくゲームなのですが、神殿駒の雰囲気が非常に良い見ているだけでもワクワクしてくるゲームです。
 背景としてはプレイヤーは国の有力者となって、王が望む区画整理を運河によって行い、その区画内に自身の一族の神殿をたてて権力と霊力を高めてゆくことをめざします。

 ゲームのシステムとしてはプレイヤーは自分の手番がくると6ポイントのアクションポイントがもらえます。
 このポイントは一応使い切りで次の手番に持ち越す事は出来ません。
 そして、このアクションポイントを使用して様々なアクションを行ってゆきます。
 ゲーム開始時に8つの王の望む区画サイズを示したタイルが公開されます。
 そしてプレイヤーの分身ともいうべき神官駒をボード上ほぼ中央に十時になっている王宮マスのいずれかに配置します。
 プレイヤーは運河タイルをアクションを使ってボード上の好きな場所に配置して、区画サイズとして指定されたマスの数ぴったりになるように区切る事で、そのタイルを区画内に配置する権利を得て得点も獲得出来ます。
 区画整理をしたなら、今度はその中に神殿を建築します。
 神殿には1段造りから4段造りまで4種類あり、その段数と同じアクションポイントを建築には必要とします。
 区画内に区画サイズを示したタイルを配置する時と神殿を建築する時は、自分の神官駒がその区画内にいなければなりません。
 神官駒は縦横自由に移動できるのですが、1マス移動するごとに1ポイントのアクションポイントを必要とします。
 そして運河はさすがにわたる事は出来ないので、橋をかけて、それを渡って移動するのですが、この橋駒を運河タイルの上に配置するのに1ポイントかかってしまいます。
 そういったチマチマした移動がお好みでないなら、5ポイント消費すればボード上の陸地マスであればどこへでも瞬間移動する事も出来ます、流石は古代の神官様、神秘の力にあふれているというわけです。

 文章にすると分かりづらいのですが、やる事は運河タイルでマス目を区切って指定通りの数にして、そこに神殿駒を配置するというシンプルなルールです。
 そして、区画サイズを示した8枚のタイルがボード上に全て配置されるか、初期に渡された神殿駒をだれかが使い切った時にゲームは決算に移行します。
 各区画内の各プレイヤーの神殿の段数の合計を比べて、1番のプレイヤーから順に区画サイズを示したタイルに指定された勝利点を獲得してゆくのです。
 いってみれば陣取りをしているのですが、その陣取りの枠組みも自分たちで作成しながら陣取りしているといったイメージになると思います。
 この決算を終えたら再び区画サイズを示したタイルを7枚公開し、第二ラウンドを行うのですが、第一ラウンドに配置したすべての駒やタイルはそのままにして続けますので陣取りが熾烈な戦いとなります。
 第二ラウンドも第一ラウンドと同様の終了ルールですので、決算を2回するゲームだと思うとよいと思います(二回目の決算はすこしだけ得点ヶ所が増えます)。

 シンプルなルールの陣取りで、区画整理をどのタイミングで行い、いかに自分が神殿を建てて有利にするかを参加プレイヤー間で様子をうかがいつつ綱引きをして様々な思惑が交差する非常に面白いゲームです。
 また、用意されている神殿駒が非常に秀逸ですので、ゲーム終了時には記念写真をついとりたくなってしまうくらい見栄えの良い盤面になっていますので、是非プレイしてみて、素晴らしい神殿都市の写真を記念に撮って下さい!

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街でボードゲームカフェとして子供から大人まで誰もがテーブルゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
画像 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約500タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてどのゲームを遊んでみれば良いかといった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますので、魔王の森ではミニチュアゲーム以外の販売はしておりませんどうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):