1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ワインと毒とゴブレット」と今週末のイベントのご案内。

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ワインと毒とゴブレット」と今週末のイベントのご案内。

FxCam_1478422553280
 今日のテーブルゲームのある風景は「ワインと毒とゴブレット」です。
 毒殺華やかしき頃のヨーロッパ貴族時代をテーマに、各名門貴族の代表として晩餐会に参加、政敵である目標の貴族のゴブレットに毒を注ぎこむのですが、他の貴族たちも互いのに毒殺のチャンスを狙っており、あっさり自分が狙われるか、もしかしたら「間違って」狙われてしまうかもしれない、というちょっとブラックな要素のはいった大人のパーティゲームです。

 各プレイヤーは自分の手番が来たならアクションを2回行う事が出来て、いずれかのゴブレットに手元に隠してある「ワイン」「毒」「解毒剤」を表現しているガラストークンのいずれかを入れる。
 または自分の前にあるゴブレットを除く、または自分の前にあるゴブレットと誰かのゴブレットを交換する、またはゴブレット全てを右か左に一人分だけぐるりと動かすなどで、同じアクションを2回選択する事も出来ます。
 そして、特殊アクションとして、自分の手元にある「ワイン」トークンが無くなっている事を宣言出来ます。
 「乾杯」が宣言されたならそこから各プレイヤーは1回のアクションだけをそれぞれ行い、最後に「乾杯」を宣言した人がアクションを行ってから自分の前にあるゴブレットを一気に飲み干します(まぁ、テーブルに中身のトークンを出すわけです)。
 この時に自分のゴブレットの中身に毒トークンが解毒剤トークンよりも多く入っていたなら毒にやられてしまいます。
 大丈夫だったなら1点、目標の政敵が毒にやられたなら(これは別に偶発的な結果でもかまいません)1点、その両方を成立させたなら追加で+1点、そして毒にやられたかどうかは関係なく、ワイントークンを参加している誰よりも多く獲得していたならば1点を得られて、これを3回繰り返してもっとも多くの点数を獲得した者が勝利します。
 
 付属しているゴブレットはなかなか良く出来たものですし、雰囲気もばっちりです。
 多少の読み合いはありますが、最初に配られる人物カードの特殊能力の強弱にかなりバラつきがあって勝ちパターンが読めてしまう事も多く、変に真面目な部ラフゲームと思わずに、このゲームの良さを活かそうと思ったら、5人くらいでワイワイとプレイした方が楽しいゲームだと思います。
 ただ、ゴブレットにトークンを入れる時に見えてしまいやすく、またテーブルに置いたゴブレットの中身が比較的容易に(つまり意図せず事故として)見えてしまう事がある為、ちかさめで柔らかい布やハンカチなどを用意して覆ってあげると雰囲気も出て良いと思います(写真ではありあわせでカードで中身を隠しています)。

 人数が多い時にちょっとした息抜きもかねてプレイするのにちょうど良いのではないかと思いますので、是非お気軽に楽しんでみて下さい。

【週末のイベントのご案内】
Point Blur_20160911_231227
 今週末の11月13日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は1000ポイントから1500ポイントを中心にプレイされていますし、【キルチーム戦」として新たに200ポイント程で気楽に楽しめるルールも発表されておりお勧めです。
 エイジ・オブ・シグマーは対戦ルールが整理されてよりプレイしやすくて楽しめる形となって、基本的には1000ポイントを推奨しています(もちろん2000ポイントや2500ポイントでもプレイして頂けます)。
 テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 また「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「盗賊都市」「アクアスフィア」「コスタリカ」「ロール・フォー・ザ・ギャラクシー」「エリジウム」「ブルゴーニュ」「K2」「シニョーリエ」「オルレアン」「スカイアイランド」「パレード」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):