1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ふたつの街の物語」と連休中の営業ご案内。

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ふたつの街の物語」と連休中の営業ご案内。

FxCam_1474113439482 FxCam_1474012521769
 今日のテーブルゲームのある風景は「ふたつの街の物語」です。
 日本語版が先日でたばかりのゲームで、プレイ人数が7人まで可能という大所帯でプレイしたい時などに重宝しますし、3人や4人でプレイしている時と7人でプレイしている時とプレイ時間がほとんど変わらなく軽くプレイ出来るのも大きな魅力です。

 このゲームではプレイヤーは円を描くように座って自分の両隣のプレイヤーとの間に街をつくっていくことになります。
 正方形の「商店」「オフィス」「住居」「工場」「公園」「酒場」といったタイル7枚を手札として、その中から2枚を選択して残ったタイルを左に回します(いわゆるドラフトします)。
 そして、全員同時に選んだ二枚のタイルを公開して、自分の両方に一枚づつを分けて、隣のプレイヤーが提供したタイルと合わせてタイルをつなげて街をつくりだしていくわけです。
 基本的に一人で両側のプレイヤーと相談しながら共有の街をそれぞれ二つ作っていく事になります。
 街は4×4のサイズでつくらなければならず、6種類のタイプそれぞれが特別な得点方法を持っているので、隣のプレイヤーと相談しながら街タイルを上手に配置する必要があります。
 自分の選んだ2枚のタイルを左右どちらの街に組みこむのか、両方のプレイヤーと相談したりお願いしたり請求したりとかなり賑やかなプレイを楽しむ事が出来ます。

 ちょっとしたパーティゲームのつもりでプレイすると非常に盛り上がる事が出来るゲームですし、プレイ感もかなり軽くプレイ出来るので人数が多い時など是非プレイしてみて下さい。
 何回も連続してプレイしたくなってくる楽しさがあると思います。

【連休中の営業のご案内】
 17日からの三連休となる今週末ですが、「魔王の森」では以下の通り営業させて頂きます。

17日(土):2時半~22時まで
18日(日):1時 ~22時まで
19日(月):12時~20時まで

 以上のように営業させて頂き、定休日である月曜日も営業させて頂きますので、是非ご来店下さい。
 どうぞよろしくお願い致します。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):