1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「マングロービア」と年末年始の営業について。

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「マングロービア」と年末年始の営業について。

FxCam_1451117692012
 今日のテーブルゲームのある風景は「マングロービア」です。
 背景としては水辺の村に家を立てていって、村の中で一番良い「気」の位置を自分の家に使用といった感じのもので、建てた家の配置した形列によって点数が加算されていくといったもので、碁盤の目のようにしきられたスペースの縦横それぞれのもっとも多く家を建てたプレイヤーが点数を獲得します。
 それ以外に特定の空間内では家の数そのものが点数になったり、区切られた空間でもっとも多くの家を建てた人が点数をもらえたりといった要素があります。
 そしてゲーム的にはアクションスペースに自分のお皿を置いて(他のプレイヤーが置いた場所には置けない)、それぞれのスペースには左右に指定されたアクションがあり、常に二種類のアクションをこなしていくことになります。
 スタートプレイヤーになる、カードを引く、アミュレットを獲得する、家を建てる、極楽鳥を動かすといったアクションがあります。
 カードについては数字カードと地形カードがあり、カードを引く時にどちらでも選んで引く事が出来ます。
 そして家を建てる時に、建てたいマスに書いてある数字と「ぴったり同じ数」になるように手札をプレイしつつ、そのマスの地形と同じカード、さらには極楽鳥がそのマスと同じマスの上を飛んでいる必要があります。
 家を建てるマスにはアミュレットの数字が書いてある事もあって、その場合はやはり「ピッタリ同じ数のアミュレット」を支払う必要があります。
 このピッタリ同じ数字というのがなかなか曲者で、意外なほどダメな時もあったり、思いのほかスルスルとプレイ出来る時もあったりでやきもきします(笑)。
 色々な勝利点の稼ぎ方があるのですが、そのどれもがどれかと絡んでいて、どういった形で勝利を目指すかが面白いゲームだと思います。
 こんなに年の瀬がせまった状態ですが、今年プレイしたゲームの中でもかなりの高評価だったりします。
 是非、皆さんにも楽しんで欲しいと思います。

【魔王の森・年末年始の営業について】
 今年も本当にあと僅かとなってまいりました。
 年末年始の「魔王の森」の営業について下記の通りご案内させて頂きます。

12月29日(火)通常営業:14時~22時(テーブルゲームナイト)
   30日(水)通常営業:15時~20時
   31日(木)17時~25時
    ※魔王の森店内にてカウントダウンイベントを開催します。
    詳しくはこちら2015年「12月のイベント予定」をご覧下さい。
 1月 1日(金) 休み
 1月 2日(土) 休み
 1月 3日(日)初売り!12時~21時
 1月 4日(月) 定休日
 1月 5日(火)通常営業
   ・
   ・
 1月10日(日)「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部・ゲームデイ」
    ※シェトワ白楊文具館2階Aホールにて開催

 以上です。
 どうぞよろしくお願い致します。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):