1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のフロストグレイブ「オリジナルシナリオ戦」

店長ブログ

今日のフロストグレイブ「オリジナルシナリオ戦」

FxCam_1442118153608 
 今回のフロストグレイブはシナリオ戦をプレイしてみようという話になり、折角だからオリジナルで面白そうなシナリオをやってみようとなりました。
 もともとフロストグレイブのルールブックには様々な趣向をこらした魅力的なシナリオが10本も用意してある為、それをちょこっと組み合わせみることにしました。
 ルールブックのシナリオの「納骨堂」と「迷宮寺院」を組み合わせてみたのが以下のシナリオです。
【魔力の柱】
 セットアップ:中央に6インチづつ離した正方形の形に4本の柱を設置する。
 さらにその正方形の中央に十字なるように一辺が2インチの正方形のタイルを配置する。
 柱は「ファイト+0」であり、白兵戦で攻撃して勝利したならそのモデルが財宝トークンを自動的に拾った扱いとする(白兵戦では柱は通常通りダメージを与える)。
 柱はそれぞれ財宝1つをもっており、一度白兵戦で負けた柱に白兵戦をしても何も起こらない。
 各クリーチャーフェイズの終了時に4本の柱の中央の十字のタイルの上に、財宝を失った柱の数だけスケルトンが出現する(出現する場所は4枚のタイルからランダムになるが、1つのタイルにつき1体のスケルトンとなる。つまり4本の柱から財宝がとりだされたなら4枚のタイルすべての上に毎フェイズ終了時に出現する)。
 出現したスケルトンは次のクリーチャーフェイズからアクティベイトして通常のルールに従って行動する。
 財宝トークンの配置は各プレイヤー1個づつを通常のルールに従って配置する(中央の各柱に財宝トークンが配置されている扱いにして下さい)。
 柱に白兵戦をウィザード自身が仕掛けて財宝を拾ったなら、ゲーム終了時に経験点を50点得られる。

 としてみました。
 こうしてプレイしてみると本当に刺激溢れるプレイになって非常に盛り上がる事が出来ました。
 財宝を獲得するまでは互いに対戦相手をけん制しつつ柱に対してアタックして、うまくすれば相手の財宝を横取りしようとするのですが、途中から大量のスケルトンが出現しだすので、それからいかに逃げ切るかという内容に変わってしまいます。
 とにかく大量に出現するので、逃げ切るのが大変で、後半は対戦相手にちょっかいをかけている場合ではなくなるのもまた楽しさを増していました。

 プレイしたお客様も非常に楽しんで気に入って下さり、すぐにもう一回やろう!という話になってくれたのは嬉しい限りでした。
 色々な楽しみ方の出来るフロストグレイブですので、興味のある方は是非ご来店下さい。
 サンプルでの体験プレイが無料で出来ます。

【今週末は「魔王の森・ゲームデイ」です】
 今週末の9月20日(日)は「テーブルゲーム倶楽部」と合同開催の「魔王の森・ゲームデイ」です。
 場所はシェトワ白揚文具館2階Aホールで、時間は13時から20時までとなります。
 参加費は500円(高校生以下は300円)でお車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場にとめて頂いて駐車券をお持ち下さい、1日無料の処理が出来ます。
 イベントの内容は、まずは「魔王の森」としてウォーハンマー40000、エイジ・オブ・シグマー、フロストグレイブといったミニチュアゲームの戦場をこちらでご用意しておりますので、フリープレイを楽しんで頂けますし、興味のある方は体験プレイも無料で受け付けております。
 また「テーブルゲーム倶楽部」からは各種テーブルゲームを会場に持っていきますので、それらを皆で楽しんで頂きますとともに、お客様のお持ちのゲームを持ち込んで頂くの大歓迎です。
 テーブルゲームをプレイした事がなくても、店員がルールを丁寧に説明しますのでお気軽に参加して頂けると思います。
 当日は「アセンション」「宝石の煌き」「イスタンブール」「アブルクセン」「ウィッチャー・ザ・ボードゲーム」「裏切りの工作員」「ドラコン」「キングダムビルダー」などを持っていく予定ですが、店内のゲームリストであれば、ここに書き込んで下されば喜んでご用意して行きますので、よろしくお願い致します。
 是非、多くの方と楽しい時を過ごしたいと思っております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):