1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「Lokus(トイレ)」と今月の「魔王の森・ゲームデイ」について

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「Lokus(トイレ)」と今月の「魔王の森・ゲームデイ」について

FxCam_1440500353231
 今日のテーブルゲームのある風景は「Lokus(トイレ)」です。
 これはお客様が持ち込んで下さってプレイしたゲームなのですが、なかなか刺激的な名前のゲームタイトルですが(笑)、多人数でプレイすると非常に盛り上がれる良く出来たパーティゲームです。
 場に二列のカードを並べていくのですが(つまり2個のトイレに並んでいるわけです)、プレイヤーはそれぞれ手札から1枚のカードを選んで伏せてだし、せーので一斉にオープンします。
 このオープンした段階で、一番大きな数字(数字が同じでもその色によって順位が決まっていて、同じ数字で同じ色のカードはありません)を出した人と一番小さな数字を出した人だけがカードを場に出す事が出来て、それ以外の人はそのままカードは自分の捨て札になってしまい、この捨て札の枚数がゲーム終了時にマイナス点となります。
 しかしこのゲームの面白い所は場に出せる2人のプレイヤーも安泰ではない点にあります。
 場に出せる事になった2人のプレイヤーは小さい数字を出したプレイヤーの方から2列のどちらかにカードを並べるのですが、その列に「同じ数字」または「同じ色」のカードがあってはならないのです。
 自然と「どちらの列にも並べられない」状態になるのですが、その場合山札から2枚のカードを加えて合計3枚のカードを自分の捨て札になってしまうのです。
 でも、もしも2列のどちらかに並べる事が出来て、それが列の5枚目のカードであったなら、先頭から4枚のカードは廃棄されてその5枚目のカードが先頭となって新しい列が構成された上、5枚目を出したプレイヤーにはボーナスカードが渡されます。
 ボーナスカードは1~2枚ならば、単純に自分の捨て札を1~2枚最後に除去出来る効果でしかないのですが、3枚になると最後に自分の捨て札を全てなかった事に出来るミラクル効果となるのです。

 4~5人くらいでプレイするとプレイヤー達の様々な思惑が入り乱れて非常に盛り上がれるゲームです。
 パーティゲームとしてとてもお勧めです!

【今月の「魔王の森・ゲームデイ」について】
 毎月第二・第四日曜日に開催させて頂いている「魔王の森・ゲームデイ」なのですが、今月は会場の都合で、第三・第四日曜日の開催となります。
 具体的には9月20日(日)9月27日(日)です。
 場所はどちらも四日市シェトワ白揚文具館2階Aホールです。
 ご迷惑をおかけしますが、お間違いのないようにどうぞよろしくお願い致します。

コメント
[2] 魔王の森 | 2015/09/12 22:30
ご意見ありがとうございます!
余計なお世話なんてとんでもないです!すごく助かります。
ちょっとしらないタイトルなので調べてみて、可能であるなら新作タイトルとしてお店のプレイ用ゲームにしたいと思います。
多くの方に気軽にテーブルゲームを楽しんで頂けるように努力するつもりですので、これからもご意見などどうぞよろしくお願い致します。
[1] たかし | 2015/09/12 08:50
いつもお世話になっております。前回のゲームデイで5歳くらいの子供さんが遊びに来てくれたをきっかけに、いろいろ子供向けのゲームをいろいろ探しているんですが・・やはり大人には物足りない以外に高価となどと有りまして、購入に至っていませんww。一応こんなんどうかなーみたいなのを以下のをチェックしてみたのですがお役に立てればと。
・Voll in Fahrt
・Looping Louie
・Villa Paletti
有名だったりそうじゃなかったり、男の子向けだったり女の子向けだったりなんすけど、やはり高価なのがネックで・・・
余計なお世話と思いつつ失礼しました。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):