1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. ボードゲームのある風景「コルトエクスプレス」と今月の「魔王の森・ゲームデイ」について

店長ブログ

ボードゲームのある風景「コルトエクスプレス」と今月の「魔王の森・ゲームデイ」について

FxCam_1440922911595
 今日のボードゲームのある風景は「コルトエクスプレス」です。
 これは前回の「魔王の森・ゲームデイ」の時に参加者の方が持ち込んで下さり、説明して下さってプレイしたもので、写真の通りかなり立派な汽車の模型に自分のキャラクターである木製のコマを置いてプレイしていきます。

 列車間の移動などをちゃんとコマの移動としてあつかって、ちゃんと屋根の上にあがっての銃撃戦も出来ます。

 昔の西部劇などの映画ワンシーンを切り取ったように汽車の中や屋根に上っての銃撃戦、さらにはそのままパンチを繰り出して相手をふっとばす、なんてシーンが随所で見られます。
 もちろん保安官も登場しますよ!

 銃撃戦とはいってもプレイヤーが倒されていくのではなくて、ペナルティをうけていく程度のもので、目的はもちろん財宝です。
 今ではもう見る事もなくなってしまった映画の小道具でもあったドルマークのついた袋を奪い合って、より多くのお宝をもっていく事が出来たプレイヤーが勝者となります。
 ゲームバランスとしてはちょっと単調になりやすいのですが、そこはノリの良さでカバーしてしまうタイプのゲームで、難しい事を考えずにテンポよく、ある意味悪ノリ気味になりきってプレイするのがこのゲームの楽しみ方だと思います。

【今月の「魔王の森・ゲームデイ」について】
 毎月第二・第四日曜日に開催させて頂いている「魔王の森・ゲームデイ」なのですが、今月は会場の都合で、第三・第四日曜日の開催となります。
 具体的には9月20日(日)9月27日(日)です。
 場所はどちらも四日市シェトワ白揚文具館2階Aホールです。
 ご迷惑をおかけしますが、お間違いのないようにどうぞよろしくお願い致します。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):