本日 10 人 - 昨日 318 人 - 累計 207690 人 サイトマップ
RSS
 先日「魔王の森ゲームデイ」のイベントとして、ウォーハンマー40000のアポカリプスバトルをプレイしたのですが、38000ポイントのバトルは1日でプレイするには少々荷が重かったようで、3ターン目の後攻側ターンをほとんどプレイする事なく時間切れとなってしまう結果となりました。

 これまでであれば30000ポイントくらいであれば、3ターン目終了まではややギリギリではあったもののプレイ出来ていたのですが、今回はプレイしきれず、参加して下さった方にはご迷惑をかける形となってしまいました。

 時間がかかってしまった原因をいくつか考えたのですが、まず新ルールになってから警戒射撃の手間が増えた事と、ユニットの中に高い防御力のあるキャラクターが1人いるだけで、ユニット全体の防御力がはねあがり、さらに閣下危ないのルールにより、キャラクターの生存率があがりながら手間を増えた事があげられます。
 また、参加しているプレイヤーの方々がより多くのユニットを抱え、アポカリプス用にと強力な兵を揃えてプレイ出来るようになった為、ちょっとやそっとでは打ち倒せないユニット群が数多く存在できるようになったのが大きいようです。

 そこで、次回の「魔王の森ゲームデイ」では、有志の方にお願いして、アポカリプスバトルを1対1でプレイして頂いて、今後、バトルキャンペーンなどのイベントでアポカリプスバトルをする際の方向性や、より良いルーリングなどを検討しようという事になりました。

 今回のアポカリプス用ルールとしては、アーミーは5000ポイント。
 コアルールに従い、きちんと枠制限を守り(ただし、2000ポイント以上のバトルですので、実質枠は2倍になります)、デタッチメントは自由となり、すべての陣営同士は「その場しのぎの同盟」扱いとする。
 達成ユニットと妨害ユニットは「本来のトループ枠のユニットのみ」として、ヘッドクォーター能力などにより、トループ枠としてみなされるユニットなどは達成ユニットにも妨害ユニットにもなれないという形にしました(ただし、自分自身を達成ユニットに出来るユニット(トラザインなど)はその能力は否定されません)。

 また、予備戦力から到着したターン、および降車したターンは、そのユニットは達成ユニットにも妨害ユニットにもなれません。

 アポカリプスバトルですので、各人一つの策略を得る事が出来ます。
 戦場には7つの作戦目標が用意されますので、より多くの作戦目標を確保した方が勝者となります。

 以上のようなルールでプレイしてみて、プレイ時間やバランス、アポカリプスとして十分に楽しめるのか、などを検討したいと思っています。

 もちろん、通常戦にて楽しんでいただく戦場もご用意いたします。

 ただ、何人かがアポカリプスバトルをプレイしていると思いますので、見学しにくるだけでも、楽しい「ゲームデイ」になるのではないかと思います。

 よろしければ、お気軽に遊びに来て下さい。

 暦の上では秋となり、現在の暑さは言葉の上では「残暑」とされますが、四日市では蒸し暑さはむしろ増しているようにしか思えないです。

 そんな暑い日々に疲れた体を癒すべく、今週末の8月26日は会場を借りての「魔王の森ゲームデイ」を開催させて頂きます。

 クーラーのきいた広い会場で、のんびりと同好の士と楽しい時間をすごされてはどうでしょうか。

 会場ではウォーハンマーファンタジーバトル、ウォーハンマー40000のフリープレイ用の戦場をご用意しておりますので、お気軽に遊びに来て下さい。
 同時に、作戦目標やメジャー、テンプレート、ムーブトレイなどの小物も無料で提供し、出来るだけ快適にウォーハンマーを楽しんで頂けるように配慮しております。

 さらに、この日は先日最終日を迎えましたバトルキャンペーン「第二次カリュドレス戦役」の最終決戦として、ウォーハンマー40000のアポカリプスバトルも予定されています。
 数万ポイントのユニットが激突する迫力ある戦いを是非見に来て下さい。

 場所は「本町プラザ」で、時間は10時から20時半までとなっております。

 沢山の方のご来場をお待ちしております。

 高校生以下の学生さんは夏休み本番、そして、大学生さんも本格的に夏休みに入った頃だと思います。
 折角の夏休みという期間です。
 自分で計画をたてて、大いに遊び、たくさんの事を学んでほしいと願います。

 そして、「魔王の森」では、今週末の8月12日(日)に、「魔王の森」から歩いて10分くらいの場所にある「本町プラザ」の2階、第一会議室にて、「魔王の森ゲームデイ」を開催します。

 「魔王の森ゲームデイ」では、ウォーハンマーファンタジーバトルやウォーハンマー40000などのフリープレイをたっぷり楽しんで頂くために、いくつもの戦場をご用意し、さらにMTGのプレイスペースもご用意しております。
 また、ご予約を頂ければ、TRPGセッションについても卓を始め、道具一式をご準備させて頂いております。

 また、この日はウォーハンマーについては、バトルキャンペーン「第二次カリュドレス戦役」の最終日になります。
 帝国軍か、王国軍か、約3ヶ月にわたってくりひろげられてきた戦いの結果がこの日に出るのです。

 是非、奮ってご参加頂ければと思います。