1. HOME >
  2. 魔王の森の店内日記

魔王の森の店内日記

RSS
Point Blur_20180408_205017 Point Blur_20180409_171740
 先日の8日(日曜日)は第79回魔王の森ゲームデイでした。
 本当に沢山の方に参加頂きまして非常に活況なイベントになることが出来ました、心から感謝いたします、ありがとうございます!

 魔王の森の店舗ではボードゲームを1日500円で遊び放題のお客様達の社交場として営業(ですのでボードゲームの販売はしておりません)するとともに、ミニチュアゲーム「ウォーハンマー40000」と「エイジ・オブ・シグマー」の販売とプレイやモデリングを楽しんで頂けるとともに、ルールのご説明や体験プレイなどもお受けしております。
 「魔王の森・ゲームデイ」はその延長戦上ですので、会場をかりて卓数や席数をご用意してより沢山の方にボードゲームやミニチュアゲームを楽しんで頂けるようにとご用意しております。
 特に心掛けているのがボードゲームに興味はあるのだけどあまりプレイした事がない方や、最近話は聞くし動画などみたけどどういうものなのかあまり分からないといった方、いわゆる初心者大歓迎で運営させて頂いています。
 店員がお客様からこういったゲームがしてみたい、またはこういったものに興味があるといったお話を聞いて、いくつかゲームをご案内したり、プレイしてみたいゲームがある場合にはそれをご用意して、ルールの説明からプレイの簡単なコツのようなものまで丁寧に説明させて頂きます。
 参加されている他のお客様も気の良い方が多く、プレイをせかしたり、必要以上にプレイ方法を指示したりといった事をしないので、本当にお気軽に参加して頂けると思います。
 この日もボードゲームは人生ゲームもやった事ないという方や、小さなお子様をつれたお母さんも参加して頂けて、様々なゲームをプレイされて楽しんで頂けました。
 多くの方に楽しんで頂ければという形で「魔王の森ゲームデイ」のイベントを開いているので、近隣の県からも参加して頂いていて人が多くてちょっと苦手という事であれば、店舗の「魔王の森」にご来店頂ければ、店内での内容はイベント会場となにも変わりませんので、ホードゲームをのんびりと楽しんで頂けると思います。
 ほとんどお客様がお一人かお二人で来られて楽しまれていて、店舗やイベント会場で知り合いになられてボードゲームを楽しまれていますので是非お気軽にご来店、またはご参加頂ければと思います。

FxCam_1523172404204

 この日は先日開催された大阪のゲームマーケットの戦利品を楽しむ事もテーマの1つとなっていたので、さまざまなゲームマーケットに出展されたゲームがたのしまれていて、覚えている範囲で「サイノメコロシアム」「JUST WAFFLE」「リトルタウンビルダーズ」「開拓王」「かみかくし」「マモノノ」「本草」「ねこまねき」「よくばりパフェ」「花咲かポン」などなどまだまだ上げればきりがないほどです。
 もちろん海外、国産ゲームも楽しまれていて「将軍」「ヴィティカルチャー」「コンプレット」「ヘルヴィレッジ」「フリークショップ」「サンファン」「センチュリースバイスゴーレム」「街コロ」「アズール」など、他に様々なゲームを楽しんで頂けました。

FxCam_1523175799766 FxCam_1523175964181
 ミニチュアゲームも非常に活況で特に最近高い人気があり、ホビージャパンの別冊特集本が出た「ウォーハンマー40000」がプレイされていて、プレイ卓は常に誰かがプレイしていて、歓声や拍手、笑いが絶えないプレイ状況でした。
 ウォーハンマー40000については大幅なルール改定が行われてから本当に人気が高く、始めてみたいという方が増えていますし、そのゲームルールの面白さ、手軽さ、直感的なゲームシステムから多くの方に楽しんで頂いています。
 魔王の森では必要以上に難しくする事なく、改訂ルールの良さをそのまま活かしたプレイ環境をご提供させて頂いていますので、より多くの方が分かりやすいゲームを楽しんで頂けている状況です(難しくする追加ルールもあるのですが、それはただ細かくなるだけでプレイ状況が良くなるわけではないので、推奨していないのです)。
 ミニチュアゲームが提供するモデルの作成を楽しみ、そしてゲームをプレイし、戦場を駆ける自分が作成したモデルが見せる映画やアニメのようなシーンを一緒にプレイしている対戦相手だけではなく、ギャラリー達とも共感して楽しめるという楽しみ方が魔王の森では強く推奨しています。
 モデリングだけ、ゲームだけという片方のみに力をいれるのはミニチュアゲームでなくても出来るのですから、例え一色だけでペイントしたものだったとして自分が作成したモデルでプレイしている風景をギャラリーに魅せる!これこそが最高に楽しい瞬間なので是非体験してほしいと思います。
 自分のプレイにギャラリーが息をのみ、拍手喝さいの瞬間があり、まさかとギャラリーが天を仰ぐというグルーブ感を一度味わったら、ただ写真ばえするモデルを作成するだけでは物足りなくなりますし、そうしたまさに最高の舞台に自分のモデルを立たせた時に思いをはせてモデリングする楽しみは格別な時間になると思います。
 皆様の沢山の楽しさをもちよる場所でありたいとイベントを開催しております。

 この日は本当に沢山の参加を頂きましてありがとうございました。
 次回は5月13日に開催いたしますので、今回参加出来なかった方、興味をもって頂いた方もふくめて、是非遊びにいらして下さい!

 昨日の日曜日は今年最初の「魔王の森ゲームデイ」でした。
 寒い日でしたのに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
 今回は人数こそそれほど多くなかったのですが、新規の方が多く、落ち着いてボードゲームやミニチュアゲームを楽しんで頂けました。
 ボードゲームでは「ストーンエイジ」「フィッチカート」「111」「ユークロニア」「お先に失礼しまーす」「テラフォーミングマーズ」「宝石の煌き」「ボトルインプ」「ガンジスの藩王」「コンプレット」「クトゥルフレルム」など、私が見える範囲だけでもこれだけ楽しんで頂いていました。
 また、ミニチュアゲームではウォーハンマー40000のケイオスディーモンのコデックスが新発売された事もあり、ナーグルやティーンチのディーモン達が猛威をふるい、デスガードも人気アーミーとなっていました。
 皆さんが一日のんびりとテーブルゲームを楽しんで頂けたのが本当に嬉しく、皆様のおかげで素敵なイベントになりました。
 本当にありがとうございました。

 来月は2月11日に開催予定ですので、是非多くの方に参加して頂ければと思います。

 魔王の森は明日1月3日13時より開店して、新年初売りをさせて頂きます。
 ボードゲームは約800種類をご用意しており、一日500円でそれらを好きなだけ遊んで頂けます。
 今年も新しいゲームが続々と入荷予定ですので、沢山のボードゲームをプレイして頂けると思います。
 ルールが分からない場合はもちろん店員が丁寧にご説明しますし、お一人でご来店頂いても他のお客様と一緒に楽しんで頂けるのでご安心下さい。
 当店の様子をご覧になった方が、賑やかにプレイしているので全員知り合いかと思った、とか、常連の方が多いように思えて入りづらい、などと思う方もいらっしゃるようなのですが、ほとんどの方はお一人かお二人でご来店されて、知らない方どうしでテーブルを囲んでボードゲームをプレイしている事がほとんどです。
 つまり始めて会った方同士でも、外からみると知り合いに見えるほど楽しめるのがボードゲームというものなのだと私は感じております。

 実際に、当店で知り合いになって、ボードゲームを通じて知り合いになって、次回以降ご来店の際に気軽に挨拶して雑談に興じていらっしゃる方も非常に多いです。
 もちろん、友人同士だけでプレイしたいお客様もいらっしゃるでしょうから、ご一緒にプレイしても良いかは基本的に確認をとりますし、事前にお申し出いただければ他の方と同卓にする事はありませんのでご安心下さい。

 ミニチュアゲームにつきましてはウォーハンマー40000とエイジ・オブ・シグマーを取り扱いさせて頂いており、新しく始められる方が本当に多くて、ルールの確認や体験プレイをしてみたいというお話を毎月のように頂いて嬉しいかぎりです。
 初売りのこの日は特売セールを開催いたしますので、是非ご利用頂ければと思います。
 内容につきましては店内告知のみとさせて頂いておりますので、是非当店まで足を運んで頂ければと思います。

 翌1月4日(木)からは通常営業とさせて頂きます。
 本年も魔王の森をどうぞよろしくお願い致します!

 新年明けましておめでとうございます。
 旧年ではボードゲーム、ミニチュアゲームともに沢山のお客様にご利用頂きまして本当にありがとうございました。
 今年も皆様の「楽しいを持ち寄る場所」として、そして当店のテーマである「飾らず普段着で気楽に来店してテーブルゲームを楽しめる場所」として皆様にご利用頂けるように努力してゆきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
 お世辞にも大きい店ではなく、小さな店舗で営業させて頂いているのに、多くのお客様にご利用頂けているのは店内で皆様が席や場所を譲り合い、周りの全員が楽しめるようにして下さっているおかげだと深く感謝しております。
 本当にありがとうございます。
 そして、どうかこれからもよろしくお願いします。
 お店にご来店頂いてる皆様、そしてこれから新しくお会い出来る全ての皆様にとって、今年が素敵な年となりますように。

 魔王森は新年3日の13時より営業して、初売りとさせて頂きます。
 店内商品の初売り特価もさせて頂きますので、是非ご来店下さいませ。
 皆様のご来店を心よりお待ちしております!

Point Blur_20171211_204824 FxCam_1512894134925 FxCam_1512887117573
 先日の日曜日は年内最後の魔王の森ゲームデイを開催して、寒い中沢山の方にご来場頂きましてありがとうございました。
 約20人以上の方に参加して頂けて、大いに盛り上がり、楽しんで頂けて、開催した側としては本当に嬉しい限りです。
 月初に東京で開催されましたゲームマーケットでもそうでしたが、魔王の森ゲームデイではボードゲームもミニチュアゲームもTRPGもどれでも楽しむ事が出来るイベントですので、参加して下さる皆様の楽しいを持ちよるイベントとして開催しております。
 この日もボードゲームではゲームマーケットで購入された戦利品を持ち込んで自らインストして下さった方や、タイムストーリーズを持ち込まれてシナリオにチャレンジされていたり、また別の卓では6人参加のザ・ゲームでクリアを目指したりといった形で様々な年代の方々が一緒になってとても楽しんで頂きました。

 ミニチュアゲームではウォーハンマー40000の体験プレイをお受けさせて頂いたり、皆様が作成した自慢のアーミーを持ち寄って熱いバトルがあちこちでプレイされていました。
 ウォーハンマー40000は新ルールになってから本当にユーザーさんが増えて、新規の方がプレイしてみたい、ルールを教えてほしいと毎月のようにお話を頂く形ですごく勢いを感じます。
 魔王の森ではプレイは真剣に、でも勝つ事だけを目的ではなく、素晴らしいミニチュアゲームならではの臨場感と物語性を楽しむスタイルでのプレイを強く推奨していて、参加して下さる皆様がとても素晴らしいプレイをされて楽しんで頂けているのが本当にありがたいです。

 来年も変わらずゲームデイを開催していきたいと思っておりますので、是非これからも参加して下さればと思います。
 また、店舗魔王の森ではボードゲームやミニチュアゲーム、またはTRPGなど楽しんで頂けますので、お気軽にお寄り頂ければと思います。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Point Blur_20171126_205001
 先日の日曜日に開催させて頂きました「魔王の森ゲームデイ」には沢山の方に参加して頂きましてありがとうございました!
 途中で席が足りなくなる心配までしていたくらいの人数に参加して頂けてうれしい限りでした。
 今月は私が利き腕の肩を骨折してしまった為、いつもの第二週の日曜日ではなく第四週の日曜日に急遽日にちをづらして開催したのに沢山の方にご来場いただけました。
 また、搬入や搬出のお手伝いを沢山の方にして頂きまして感謝の気持ちでいっぱいになります。
 こうしてイベント報告するのが遅れたのも、自分で思っていたよりも骨折の影響が大きく、疲れで痛みがかなり残ってしまったというのもあり、ご来場頂いたお客様が様々なサポートをして下さったのは本当にありがたかったです。
 いつもながら「魔王の森ゲームデイ」は参加して頂いている皆様のおかけで運営出来ているのだと強く感じました。
 本当に皆様ありがとうございます。

 さて、当日はボードゲームの方は「クマ牧場」「テンボ」「フィッチカート」「宝石の煌き」「ポートロイヤル」「センチュリースパイスロード」「ハーフパイントヒーローズ」「ギルドマスター」「ストーンエイジ」「ヴィティカルチャー」などなど沢山のゲームをプレイして頂けました。
 また、同時開催しておりますミニチュアゲームについても、最近非常に勢いのあるウォーハンマー40000を沢山の方が楽しんでいただいて、モータリオンvsインベリアルナイトの一騎打ちや、ティラニッドとオルクの血みどろの戦いなどみどころが沢山あり、歓声や悲鳴があがる事も多く、笑いの絶えない一日でもありました。
 
 参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!!


 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約550タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

Point Blur_20171009_204254FxCam_1507455573571FxCam_1507453243227
 昨日の10月8日は「魔王の森ゲームデイ」として、シェトワ白揚文具館二階の会場をお借りして、ボードゲームとミニチュアゲームを一日ゆっくり楽しんで頂くというイベントをさせて頂きました。
 お天気にもめぐまれて本当に沢山の方々にご来場頂き、終始賑やかで笑いのたえない会場となり、皆様にボードゲームやミニチュアゲームを楽しんでいただけて嬉しいかぎりでした。
 ボードゲームでは話題の「クトゥルフウォーズ」や「テラフォーミングマーズ」といったゲームや「ドリームホーム」「12季節の魔法使い」「アセンション」「ピラミッドポーカー」「SIXMAKIG」「コンプレット」「イムホテップ」「セレスティア」「宝石の煌き」「チームプレイ」「ポートロイヤル」「オー・マイ・グーッズ」などなど沢山がゲームを皆様に楽しんで頂けました。
 ミニチュアゲームをプレイしに来て下さった方々も最新の「デスガード」陣営から「ジーンスティーラーカルト」「エルダー」「オルク」「ディーモン」といった各種陣営のぶつかり合いが展開して、ボードゲームを遊びに来た方々も見てるだけでも楽しいとギャラリーとして楽しんで頂いておりました。
 もちろんボードゲームとミニチュアゲームの両方を楽しんで下さった方々もいらっしゃいました。

 皆様のおかけで素敵なイベントになりました、ありがとうございました!
 「魔王の森ゲームデイ」は毎月第二週の日曜日に開催しておりますので、次回開催の時も是非お気軽に遊びにいらして下さい。
 また、店舗の方ではもっと沢山のボードゲームを自由にプレイして頂く事も出来ますし、ミニチュアゲームも楽しんで頂けます。
 皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約550タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

Point Blur_20170619_140146 FxCam_1497777894869 FxCam_1497780423439
 昨日の「魔王の森ゲームデイ」に参加して下さった皆様ありがとうございました。
 今月はいつも「第二週の日曜日」ではなく、「第三週の日曜日」に開催した事もあってか参加人数はいつもよりかなり少なかったのですが、参加して下さった皆様に楽しんで頂けたご様子で嬉しいかぎりでした。
 「チームプレー」「ダイスフォージ」「アセンション」「アイスクール」「ファーストクラス」「ニューヨークスライスピザ」「街コロ」「デモンズワーカー」などなど他にも沢山のゲームを楽しんで頂けました。
FxCam_1497696123982
 なかでも「アイスクール」は自主連(笑)が始まるくらいもりあがってました。

Point Blur_20170619_140219
 またミニチュアゲームの「ウォーハンマー40000」は待望の新ルールが解禁となり、今回は日本語版基本ルールの無料配布、さらにはユニット能力が網羅されているインデックス本の日本語版の発売とあって「魔王の森」では大盛り上がりでした。
 簡易アーミー構築によるちょっとした遊びが出来るルールから、膨大なストーリーを利用した歴史的対戦を楽しむヒストリープレイ、さらにはそれぞれのユニット性能によるパワーバランスをとったマッチプレイポイントによる対戦ゲームまで様々な遊び方を提供しています。
 いままでのルールブックでもそういった遊び方は提唱されていて、TRPGのルールブックを読むような雰囲気でルールブックを読んでいた人には「今まで通り」の遊び方の提示なのですが、ルールブックにしっかりと規定してくれないとダメ、といった方に対してもキチンと提示してくれているのはすごく良いのではないかと思います。
 実際、ウォーハンマー40000はもともとすごく自由度の高い遊び方を提唱しているので、自分達の好みに合わせてプレイ出来る良さがあると思います。
 最初はパワーポイントでルールになれて、しかも「俺のユニット最強!」的な遊びをしたければそのままマッチポイントでプレイすると良いですし、それが物足りなくなったり、対戦ゲームとして戦略、戦術を楽しんだり語ったりしたい、いわゆるミニチュアを使ってゲームを楽しみたい場合にはマッチプレイポイントとアーミー編成ルール(デタッチメント)でしのぎを削って楽しむ事も出来るといった段階的な楽しみ方も出来ると思います。
 本当にワクワク感満載のルールで素晴らしいと感じているところです。

 次回の「魔王の森ゲームデイ」は7月9日(日曜日)を予定しております。
 皆様のご来場を心よりお待ちしております!
 また、魔王の森の店舗でも日々ボードゲームやミニチュアゲームを楽しんで頂けますので、いきなり会場には行き辛いなどといった時や軽くボードゲームを楽しみたい時など、是非お店の方にお越し下さい。
 「普段着で遊びに寄れる気軽なお店」をテーマにとして「魔王の森」は営業しておりますので、是非会社帰り、学校帰りにお立ち寄り下さい。
 ご来店をお待ちしております。