1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 明日は13時より営業します!&今日のテーブルゲーム「シークエンス」

店長ブログ

明日は13時より営業します!&今日のテーブルゲーム「シークエンス」

 明日7月20日(月)は祝日ですので13時より営業させて頂きます。
 皆様のご来店を心よりお待ちしております。

2015-07-19_23.33.50
 さて、今日のテーブルゲームは「シークエンス」です。
 世の中は三連休で本日はその中日となり、昨日までの悪天候もようやく改善されて晴れてくれたのは嬉しかったです。
 学生さん達も夏休みに入っているでしょうし、この三連休は旅行の計画を
たててた方もおおいでしょうから、天気がよくなったのは喜ばしい事だと思います。
 今日はテーブルゲームの「斬」を持ち込んで遊びにきてくださったお客様が「人数が多くないと楽しくないゲームなので持ってきてみた」との事で、そうやって利用して頂けるのはすごく嬉しかったです(そちらについてはまたレポートします)。
 そして人数多めでプレイ出来るゲームとして遊んで頂いたのがこのシークエンスで、ハッキリいうとただの五並べです(笑)。
 ただ、6人で遊ぶ場合2人1組のチーム戦で楽しんで頂く形となります。
 ゲームとしては、各プレイヤーが手札5枚をもってスタートし、それはトランプのデッキ2つを混ぜた山札から配られます。
 自分の番がきたら手札からカードを1枚プレイして、そのカードの絵柄が印刷されているボード自軍チームの色のコインを置いていきます。
 ボードにはトランプの絵柄が印刷されていて、同じスートで同じ数字のカードの場所は二箇所あり(デッキ2つ分ですので)、どちらに置くかも大切になります。
 自分とチームメイトの二人で縦、横、斜めどれでもいいので一直線に5枚のコインをならべる事が出来たチームが勝ちなのですが、たとえ味方といえども手札の内容は話す事は出来ません。
 ですので、相手がつなげてくれそうな場所のカードをプレイして、息のあったプレイが勝利への鍵となります。
 ドローによる運の要素も強いゲームではありますが、ジャックのカードがボードにおいてあるコインを取り除いて相手の妨害をしたり、好きな場所にコインを配置するオールマイティの役目もしたりするので、その特殊効果を利用してチームワークを活かすと、意外な速度であがれたりします。
 4人や6人などの偶数で遊びたい時などにお勧めのゲームです。

 魔王の森では「テーブルゲーム倶楽部」を発足させてから4ヶ月ほどたとうとしていますが、やっと少しづつボードゲームをプレイしに来て下さるお客様が見え始めたという感じです。
 ボードゲームを楽しむ方はまだまだ沢山いると思いますし、需要はあると思いますので、ボードゲームを楽しむ場所として、気軽に遊びにいこうと思える場所として認知していただけるように努力したいと思っています。
 まずは夏休みにはいった学生さん達に来て頂けるようになりたいと思っていますし、社会人の方が仕事帰りや休みの日などに集まれる場所になっていく事を目標にしています。
 ボードゲームに興味のある方はお気軽にのぞきに来て下さい。
 心よりお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):