1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のテーブルゲーム「パンデミック、完全治療」

店長ブログ

今日のテーブルゲーム「パンデミック、完全治療」

FxCam_1436435431153 FxCam_1436436967469
 今日のテーブルゲームは「パンデミック、完全治療」です。
 協力型ゲームとして有名な「バンデミック」のダイスゲームバージョンといえるのがこのゲームです。
 従来のパンデミックでおなじみのキャラクター達が登場し、それぞれ用意されている自分のキャラクターダイスを5~7個振ります(キャラクターによって振れる数は違います)。
 そして、その出た目によって病原体を押しとどめたり、サンプルを採ったり、世界各地に移動したりします。
 そして各プレイヤーのターンの終了時にそれぞれ病気の蔓延レベルに応じたダイスを振り、その出目によって世界各地に病原体が発生します。
 ひとつの地域に多数の病原体がたまればパンデミックがおきるのは従来のゲームと一緒でしょうか。
 違うのは病気を根絶する事は出来ず、四つある病原体の治療薬を完成させる事がゲームの目的となります。

 難易度としては中堅どころといった感じで、ダイスゲームなので出目の偏りによってどうしようもなく敗北する事はあります。
 とはいえ、カードでも引き運があるのですからこのゲームが運ばかりによって勝敗が決定されるゲームだとは思えません。
 ただ、ある意味気軽にプレイ出来るタイプのものではあると思いますので、是非プレイしてみて下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):