1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のテーブルゲーム「アグリコラ、牧場の動物たち」と週末のイベントについて

店長ブログ

今日のテーブルゲーム「アグリコラ、牧場の動物たち」と週末のイベントについて

FxCam_1435592385665
 今日のテーブルゲームは「アグリコラ、牧場の動物たち」です。
 これは「アグリコラ」という名作ボードゲームの2人用版で、「アグリコラ」の入門用ととらえても良いのですが、実際にはこれ単体で非常に楽しく、かつ優秀なゲームだと思います。

 箱庭型ゲームとも呼ばれる自分のスペースを拡張して発展させていくタイプのゲームなのですが、テーマとしては自分の牧場を発展させていく事になります。
 牧歌的なイラストボードの上に木で出来た柵や羊、馬、牛、豚(本当はイノシシとなっているのですが、日本的にはイノブタとして捉えた方がしっくりくると思います)の駒を置いていく為、かなりにぎやかで、ゲーム中も可愛らしい雰囲気となります。
 とはいえ、牧場に様々な施設(タイル形式になっています)を配置するには資源が必要になり、木材や鉱石、葦といったものをあつめなくてはなりません。
 1ターンに出来るアクションはお互いに3回で、それを交互に1回づつ行います。
 相手が選択したアクションは同一ターンに自分が選ぶ事はほぼ出来ないので、どの順番で何をするのが一番良いのかを読みあい、考えて行動していきます。
 ターンは8ターンで終了してしまうため、プレイしているとかなり短く感じますし、それでいて相手との駆け引きが大いにあるので、非常に充実したプレイ感覚となると思います。

 そして、のんびりプレイしたい同士がプレイするばあい、非常に牧歌的な楽しいゲームとなるのですが、がっつりプレイしたい同士がプレイした場合、眉間にしわをよせながら、相手の手を妨害しつつ最善手をさぐるという、牧歌的とはまったく縁遠い戦略ゲームに早変わりしてしまうと思います。

 プレイする人の心持ちひとつでいくらでも楽しみが変わる受け幅の広いゲームであり、同時にプレイしていて本当に楽しいゲームでもあります。

 友人同士でご来店の際には是非試してみてほしいですし、お一人でふらりと遊びに来て頂いた時でもお声をかけて頂ければいつでも出来る手軽なゲームですのでおすすめです!

 さて、今週末は「テーブルゲーム倶楽部」と合同開催の「魔王の森・ゲームデイ」です。
 今回は会場の都合で前回の会場とは違う場所になっていますので、どうか気を付けて下さい。
 詳細は以下の通りです。

イベント名:魔王の森・ゲームデイ
日付:7月12日(
会場:本町プラザ
アクセス:魔王の森からJR四日市駅方面に向けてまっすぐ進み、四日市郵便局を通り過ぎて少し進んだ右側です(徒歩10分ちょっと)。
 詳細はどうぞ遠慮なくご質問ください。
お車でお越しの場合:下記地図にあるUFJ銀行が一般利用に解放しており、1日駐車で600円ですのでお勧めです。
FxCam_1429911534423

会場時間:13時~21時まで
会場費:500円(高校生以下300円、ご家族でお越しのお客様は保護者同伴で小学生以下無料です)
    見学及び体験プレイは無料。
プレイゲーム:ウォーハンマー40000、ウォーハンマーファンタジーバトル、ホビット(ロード・オブ・ザ・リング)。
ご用意するテーブルゲーム:キングダムビルダー、グリモリア、ゴッドガンビット、ウォーリアーズ、サンダーストーン、王への請願、アブルクセン、逃げゾンビ、ペンギンパーティ、7ワンダーなど(店内ゲームリストのなかでプレイしたいものがあれば一声かけて下さい、喜んでご用意させて頂きます!持ち込みも大歓迎です!)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):