1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のテーブルゲーム「スモールワールド・アンダーグランウド」

店長ブログ

今日のテーブルゲーム「スモールワールド・アンダーグランウド」

画像
 今日のテーブルゲームはシリーズも沢山出ているしスマホのアプリにもなっているスモールワールドというゲームの独立拡張版「アンダーグラウンド」です。
 大元のスモールワールドに追加する形でも遊べますし、この「アンダーグラウンド」単体でも遊ぶ事が出来ます。
 基本的にはあまり細かい事を考えずに自分が選んだ種族を使いつぶしながら盤面でより多くの区画マスを確保していくもので、非常に多くの種族、さらに多くの特性が用意されていて、それらが組み合わされて1つの部族となるので、同じパターンになる事はまずないといっていいくらいです。
 ただ、ゲームの特性として他のプレイヤーとの絡みや展開の綿密な読みや駆け引きなどといった部分というものより、自身の展開力や自分のターンでやれる事の最大効率を突き詰める形になりやすくて、個人個人がソリティアやっているイメージになってきてしまうのが好き嫌いが分かれる部分にも感じます。
 あと、自分のプレイしている部族に愛着を感じたり大事にしてあげようなどといった感情移入したいプレイヤーには絶対向かず、その部分で比較的女性に敬遠されやすいようです。
 逆にいうと、スマホのアプリなどと同じのりでプレイ出来るので、難しいルール説明がなくて即プレイ出来るのは魅力だと思います(ただ、ある一定以上プレイした事がある相手だと、各種族と特性の相性を知ってしまっているので序盤から大きく点差がはなされて逆転出来ない状況になるので、初心者と経験者が一緒にプレイするのはさけた方が無難なタイプのゲームかと・・・)。
 手軽に仲間同士で遊べて、その仲間同士で長く遊んでいけるゲームとして非常に優秀なゲームだと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):