1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のテーブルゲーム「マスカレード」

店長ブログ

今日のテーブルゲーム「マスカレード」

FxCam_1430305494310
 今年のゴールデンウィークは比較的長くとれる方も多いと聞いており、場合によっては29日から約一週間お休みになるケースもあるとの事。
 しかも天候に恵まれていて、この期間は雨もふらないとの予報です。
 お出かけ日和ですので、この機会に是非「魔王の森・テーブル倶楽部」でご友人と待ち合わせるなどして遊んで頂ければと思います。

 今回プレイしたゲームはそんなグループで楽しむのに最適な「マスカレード」です。
 正体隠匿系ゲームではあるのですが、このゲームの特徴は自分で自分の正体すら分からなくなってしまう部分にあります(笑)。
 ルールはいたってシンプルで、覚える事もほとんどないにも関わらず、最初にご説明すると、ほとんどの方が「?」というお顔をされるのですが、1ターンプレイするとすぐに呑み込めて笑いがこぼれる事がほとんどです。
 ゲームとしては自分の前に1枚だけ伏せられた「王」「女王」「詐欺師」「魔女」などの種類のあるカード名を宣言して、その効果を発揮してコインを13枚集めるだけです。
 でも、その1枚のカードはゲーム開始時のみオープンされ、その後は伏せられたまま次々と交換されていってしまうのです。
 さて、今自分の前に伏せられているカードは「王」のハズなのに向かいの席の人が「王」を宣言した、こんな時は「私が王です」と宣言します。
 宣言があったなら初めてそのプレイヤーだけがカードをオープンして公開して白黒をハッキリさせるのです。
 4人以上13人までプレイ出来るゲームで、読みとカンが全てと言っていい心理ゲームでありながら参加者が爆笑してしまうような事態が頻繁に起こるお勧めのゲームです。
 是非プレイしてみて下さい。

【ゴールデンウィーク特別企画】
 「魔王の森・テーブルゲーム倶楽部」では4月29日~5月6日までの間は、一日どれだけ遊んでも500円のみとなっています。
 この機会にご友人などと一緒にテーブルゲームを遊んでみてはいかがでしょうか。
 皆様のご来店を心よりお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):